ボーカリスト琴音の音楽旅

安くて美味しく、サブカル感漂う街「野方」を散策してきました

サブカル感と地元の方の温かさのある野方を散策

 暖かかった12月から1月になり一気に寒くなりましたね。遠くにお出かけするよりも、近場で何か温かくて美味しいものを食べたり、すぐお店に入って温かいところでお茶したり、そんなお出かけをしたいと思っていたところ友人たちから飲み会のお誘いが。

 今回は飲み会に夫も参加ということで、夫婦で少しローカルな西武新宿線の野方という街を散策してきました。

まずは音楽好きにはたまらないカフェでブランチ

 野方は何度も訪れている街ですが、もっともっといろんな面がありそうな街だと思っていました。距離的には中野や高円寺、阿佐ヶ谷もほど近く、中央線の雰囲気がなんとなく漂う街です。

 しかし私鉄沿線なので家賃はリーズナブル、そのせいか安くて美味しい飲食店が多い印象です。前もそんな野方でめちゃくちゃ美味しい焼き鳥有名店「秋元屋」で飲んでかなり楽しかったので、今回もいろいろと美味しいおもしろいお店に出会えるのではないかとワクワクして出かけました。

カフェオーディトリアム入口
なかにはCDやオーディオが
レトロな店内がかわいい
酸味とコクが絶妙なバランスのブレンド
マスター渾身の「ベルギーワッフル(リエージュ風)」
チーズトースト

 今回飲み会は夜だったのですが、カフェ巡りなど散策もしたいのでお昼には愛車で野方に到着。

 まず最初に入ったのが「カフェオーディトリアム」見るからにレトロな外観と音楽好きの心をくすぐる入り口で速攻で入ってしまいました。

 なかに入ると素敵なオーディオセットとCDがずらり。かかっていた音楽はクラシックでベートーベンでした。こちらのお店、スイーツメニューも充実していて、今回はマスター渾身の「ベルギーワッフル(リエージュ風)」と少し塩っぽいのも食べたかったので、ブランチがてらチーズトーストも注文しました。

 私は初めてのお店に行くとだいたいブレンドを注文して、そのお店がどんなコーヒーを好んでいるのか、どんなコーヒーをお客さんに飲ませたいのかを見るのが好きです。

 こちらのお店のブレンドは少し酸味ありのスッキリめ。冬に飲んでもそんなに軽過ぎず、ちょうどいいバランスでどちらかと言うと酸味が苦手な私でも美味しくいただくことができました。

 ベルギーワッフルはもっちり、ザラメが一緒に焼いてあるので、ザクザクカリカリの食感がもっちりした生地と相まって絶妙なコントラスト。

 チーズトーストもチーズが少しクセのあるチーズで、イギリス食パンのサクサクした食感とぴったり。そこに少し酸味のあるコーヒーでお口をリフレッシュ。

 クラシックがかかる店内は地元の人が集まるアットホームな空間で、心温まる時間を過ごせました。

海鮮の美味しい居酒屋で昼から乾杯

 そして次に行ったのは、夫が目星をつけていた「みつぼし」という居酒屋さんです。なにやらお魚が美味しそうな雰囲気で、お刺身など海鮮を中心に注文してみました。

 お通しで出てきたじゃがいもの煮物がしっかり温かくて、それがすごくうれしかったです。お通しって冷えてることが多いですけど、冬の寒い日はこんな温かいお通しが出てきたらそれだけでお店のファンになってしまいます。

 一応まだお昼なのでノンアルコールビールで乾杯。ブリユッケ、本マグロあご肉塩焼き、おでん盛合わせ、青唐チーズオムレツを注文しました。酒のあてにもなるけど、お腹にもたまるメニューも多く、一つ一つのお仕事が丁寧なのが伺えとても好印象でした。

 魚は鮮度抜群、めちゃくちゃ美味しい。近所にあったら絶対通ってしまううれし美味しいお店でした。

みつぼし入口、1階は立飲み
今回は2階のテーブル席へ
2階はテーブル席
ノンアルビールで乾杯
お通しのジャガイモの煮物
ブリユッケ
本マグロあご肉塩焼き
青唐チーズオムレツ
おでん盛合わせ

アングラ感漂う野方文化マーケットでお買い物

野方文化マーケット入口

 お腹が満たされたところで少し街を散策してみようとウロウロしていて、野方文化マーケットというなんとも怪しげな看板を見つけました。

 一応ここはアーケード街になるのか? なんだか廃墟のような雰囲気で大丈夫かと思いつつ入ってみると、その廃墟感がパラレルワールド感を演出。素敵な古着のラックがたくさんかかっているお店「PALS」を見つけました。

 なかに入ってみると、The古着屋さんという雰囲気。よい感じのスカジャンを見つけて、夫と2人でシェアもできそうなのでついつい購入してしまいました。

 古着屋PALSは音楽イベントも定期的に開催しているそうで、レコードを持ち寄っての座談会やライブなども今後企画していきたいそうです。

 ミュージシャン夫婦の我々にとって、お洋服だけではなく音楽の話もできたりとても楽しいお買い物時間となりました。結局ネット通販がこれだけ発達した現代でも、実際にものを見て試着して買うというのが大事。

 そして、お店の人との会話や人との出会いが対面でのお買い物のメリットで、絶対に洋服屋さんはなくならないだろうなぁと。

 高円寺や中野も近いので、野方にも古着屋さんはありそうだと思っていましたが、こんなにドンピシャのお店に出会えると思いませんでした。

 私は古着はすごく好きなのですが、それなりにこだわりもあるのでヒットするお店は少ないんです。このPALSさんは音楽にも造形の深い店主のチョイスで絶妙に刺さってしまいました。

古着屋PALS
状態のいい古着、バンTも豊富

野方の韓国マーケットでコスメから韓国食材、韓国グルメまで

韓国コスメ、食品店DAMOA
韓国コスメ販売コーナー
韓国食品販売とレストラン、テイクアウトも

 文化マーケットでのお買い物も一段落して、まだ待ち合わせまで少し時間があったので韓国コスメ&食品店「DAMOA」に行ってみました。

 こういう韓国の食材などを買えるお店が近所にあったらすごく便利ですよね。私は韓国料理も結構作るので、普通のスーパーにはない韓国調味料が買えるところが近くにあったらいいのになといつも思っています。

 こちらはコスメも扱っていて、ちょうど日焼け止めが切れそうだったので使いやすそうだったエスポアの日焼け止めのシカ配合されたものを購入してみました。

食べ歩きグルメに舌鼓、どれだけでも食べられそう

 いろいろお買い物していたら小腹が空いてなにやら美味しそうな匂いが。ケバブ屋さん「KEBAB SHOP」でケバブ中辛ソースで注文、購入してみました。

 そしてメルボルン料理を提供するおしゃれなカフェバー「HI! ELTONG」のミートパイを購入してみました。一旦クルマに戻り実食。

 ミートパイはサクサクのバターの効いた生地に、少しスパイシーなトマト味のミートソースが入っていて、日本ではなかなか味わえないお味でした。ロンドンで食べたパイを思い出します。

 ケバブはチキンがしっかり入っていて、ソースもめちゃくちゃ美味しかったです。キャベツが多めなケバブ屋さんが多いと思うのですが、こちらはお肉もしっかり、中辛のニンニクマヨネーズソースがあとを引く美味しさでした。

KEBAB SHOP外観
ソースがあと引く美味しさのケバブ
おしゃれなカフェバー、HI! ELTONG
ほんのりスパイシーなミートパイ

ついに飲み会スタート! 絶品唐揚げに酒飲みには堪らないおつまみがいっぱい

 そして友人たちと待ち合わせをしてついに夜の飲み会スタート。今回は友人が気になっていたという唐揚げの美味しい居酒屋さん「ザンキの遠吠え」に行きました。

 唐揚げが売りとのことですが、こちら北海道の唐揚げの「ザンギ」ではなく愛知県の「ザンキ」という唐揚げだそうです。ももとむねを選べたり、醤油と塩味もチョイスできます。今回は醤油塩味ともにももで注文してみました。

 カリカリザクザクの唐揚げがめちゃくちゃ美味しい! ハイボールによく合います。今これを書いていても美味しかったのを思い出してよだれが出てきました。

 この日はずっと食べ続けている我々夫婦ですが、友人たちも合流したのをよいことに気になるおつまみを徹底注文。ホタルイカの塩麹漬けがめちゃくちゃヒットしておかわりしてしまいました。

 酒飲みの集いだとこういうチョイスになりますよね。私も最近はクルマ移動が多いのでお酒を飲むことが少ないのですが、今回は夫が運転してくれるので甘えてお酒を飲ませていただきました。

 クリームチーズのポテトサラダ、青唐醤油の冷奴、キュウリの一本漬、肉味噌生ピーマンなどなど。しかしよく食べるなぁと、自分でも書きながら感心してしまいます。

 このザンキの遠吠えもどのおつまみを頼んでも美味しくて、いつか全メニュー制覇をしてみたいです。

ザンキの遠吠え入口と店内
おかわりしたホタルイカの塩麹漬け
キュウリの一本漬
ザンキもも醤油
ザンキもも塩
ガツ明太和え
肉味噌生ピーマン
クリームチーズのポテトサラダ
青唐醤油の冷奴
山芋の竜田揚げ
ペペロン枝豆

はしご酒ではなくシメはスイーツ! 夜お茶で乾杯

 たらふく飲んで食べた女子3人+男1人。もう1軒どこか行こうかとフラフラしていたら、またカフェを見つけてしまい、夜お茶もありかもと言いながらカフェ「Misty」に入りました。

 今回は歌い手女子3人とベーシスト男子の飲み会なので、このMistyもジャズスタンダードの名曲からちなんでつけられたお店。

 たくさんのレコードやCDがあり、ジャズを聴きながらお茶ができるお店です。スイーツが大量にお店の前にあって、それにすい寄せられてしまった食いしん坊4人は結局ケーキを注文。

 お酒もバー並みに揃っているので、1人は白ワインを注文して夜のお茶タイムを楽しみました。

 美味しいお酒を飲んでご飯を食べて、そのあとにデザートで締められるって最高な街ですね。夜お茶できる店って意外と限られてるので、こういうちゃんとした喫茶店で夜にお茶ができるのはすごくうれしいです。

カフェMisty入口
このスイーツを見て入らないのはムリ
酔い覚ましにブレンドコーヒー
キャラメルミルクレープ
いちじく果実タルト

 野方は美味しいものが多過ぎるから困ってしまいますね。野方駅のまわりにぎゅっとお店が凝縮されてますが、かなりの店舗数があると思います。

 そしてそのどれもがリーズナブルで美味しそうなお店ばかり! 野方に住んだらご飯作らないで毎晩飲み歩いてしまいそうです。友人たちと楽しい時間を過ごせて、本当に住むのを考えたくなるくらいいい街でした。実際お笑い芸人さんや一人暮らしの方にすごく人気の街ですよね。

 タクシーで新宿までもそんなに高くないので、終電を逃しても大丈夫だし、西武新宿線で高田馬場まで出てしまえば、JRへの乗り継ぎも簡単。さらに自転車があればまた行動範囲が広がりそうです。

 小さいけれどもディープでドープな街、野方。中央線沿線の町よりもコンパクトな街なので散策もしやすかったです。住宅街などもあり、地元の人が集まるアットホームな空気がどこのお店にも漂っていたのがすごく心地よかったですね。

 また私のお出かけレパートリーの1つに野方が加わりました。まだまだ気になるお店がたくさんあるので、再訪はそう遠くない日になりそうです。いろんな街歩きをしている方も多いと思いますが、野方もとってもお勧めの街ですよ。

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。
ブログは https://kotone1010.com/