ボーカリスト琴音の音楽旅

春の鎌倉ドライブ! 海辺で「ととのう」からの七里ヶ浜グルメを堪能

春の鎌倉ドライブに行ってきました

 段々と暖かくなり、冬の気配はどこへやらな3月後半。私は日向ぼっこが趣味なのもあり、今年はクルマも買ったので最近は少し遠くの公園に出掛けたり、外でお茶をする機会が増えました。

 しかし、私は気付いてしまったのです。5月にもなれば真夏のように暑い日があったり、6月になれば梅雨、7月はもう夏でゆっくり日向ぼっこが楽しめるのは3月~4月のうちだけだと……。

 というわけで、この気持ちのよい気候のうちに海が見たくなり愛車とともに鎌倉に出かけました。今回は、あまり行ったことのなかった七里ヶ浜を中心に散策してみましたよ。

まずは七里ヶ浜の有名店「モアナマカイ珊瑚礁」でカレーを食す!

 平日朝に都内から鎌倉方面を目指し、そこまでの渋滞もなく神奈川県入り。まずはずっと気になっていた七里ヶ浜のカレーが有名なレストラン「モアナマカイ珊瑚礁」に行きました。何度かクルマで前は通ったことがありましたが、ずっと気になっていて念願かなっての訪問。

 平日の11時ごろの到着でしたが、お店の駐車場もギリギリで空いていて、受付後30分ほどで案内可能とのことでした。人気店だけあって待つのは承知のうえでしたが、オペレーションが完璧でメッセージの出るブザーを渡されて、店内もしくは車内での待機ができました。

 店内も海を眺めながら待てるので、よっぽど空腹じゃなければこれはこれで気持ちがよいです。11時半の時点では受付してから1時間待ちになっていたので、待ちたくない方は開店前に到着、開店1巡目を目指すのがよいかも。

 待ち時間も楽しく過ごして案内され、店内もリゾート感あふれる開放的な雰囲気です。海を見ながら待っていたからか、シーフードミックスカレーが食べたくなって注文しました。果物の甘味が溶け込んだルーにシーフードの旨みもあり、海を眺めながらの美味しい&気持ちよいのダブルの快感の波に包まれます。

 付け合わせのお野菜も、しっかりドレッシングが絡まっていてお口直しにピッタリ。さすが人気店、というお味とオペレーション、接客でした。

七里ヶ浜海沿いのレストラン「モアナマカイ珊瑚礁」
海沿いの絶景を見ながら食事ができます
ブザーを渡されるので、クルマや少し近隣を散歩しながら待っても大丈夫
店内のインテリアも海辺のリゾート感たっぷり
シーフードミックスカレー、ご飯少なめです

アマルフィカフェでまるで海外気分!? 海を眺めての「ととのう」コーヒータイム

由比ヶ浜でのんびり日向ぼっこ

 モアナマカイ珊瑚礁から由比ヶ浜地下駐車場にクルマを入れて、由比ヶ浜に海をボーッと眺めに。小1時間ほど海辺で過ごして、コーヒーが飲みたくなったのでモアナマカイ珊瑚礁の近くにあった「アマルフィカフェ」が気になっていたので七里ヶ浜に戻り七里ヶ浜駐車場にクルマを停めました。

 春の平日だったこの日は、駐車場も空いていてすぐに停められましたよ。海を見ながらのコーヒータイムなんて最高じゃないか、とワクワクしながら階段をあがって店内に入ると、テラス席が空いていたのでテラス席へ。

 うーん、この景色を見ながらお茶できるなんて、なんだか海外のリゾートにでも来たような気分になります。スイーツも美味しそうでしたが、カレーを食べたばかりだったので今回はブレンドを注文。少し濃いめのコーヒーで、なんだかイタリアで飲んだ濃いコーヒーを思い出します。

 海を見てボーッとしているとサウナで「ととのって」いるのと同じ感覚になり、副交感神経が優位になってリラックスしているのを実感。この癒し効果の高さ、湘南にわざわざ東京から訪れる人や、別荘を持ったり移住してしまう人が多いのもうなずけます。

2階がアマルフィカフェ
1階はスイーツの持ち帰りのアマルフィドルチェ
海の見えるテラス席でコーヒータイム

雑貨店「Seven Miles Club」にてショッピング、輸入雑貨で海外気分

七里ヶ浜沿いを歩いて移動

 アマルフィカフェで食後のコーヒータイムを満喫したら、少し七里ヶ浜沿いを歩いて鎌倉高校前駅近くの雑貨店「Seven Miles Club」に行ってみました。

 住宅街のなかにあるので、本当にこんなところに雑貨屋さんがあるのかな?と不安に駆られつつも坂を登って素敵な雑貨が置かれている店先を発見。

 なかに入ってみると、輸入雑貨を中心に海を感じるアイテムが盛りだくさん。海とアメリカ大陸を感じるアイテムを中心に洋服から雑貨、食品まで多岐にわたって取り扱いがあります。

 このThe海外なセレクト、私的にめちゃくちゃかわいかったです。今回はクルマ好きな甥っ子にミニバスと、自分用にハンドクリームを購入しました。

Seven Miles Club入り口
海やアメリカを感じる小物や洋服のセレクト
雑貨からハンドソープなども取り扱いあり
購入したハンドクリームとミニバス

フライドポテト&シェイク専門店「potatis」は七里ヶ浜でヨーロッパのフリッツが食べられます

 Seven Miles Clubから、クルマを停めた七里ヶ浜駐車場方面に戻り、ふと「potatis」の店先にあったフライドポテトの写真に目を奪われてしまいました。

 そりゃフライドポテト嫌い、って人はなかなかいないでしょうよ、という話ですが、私の目を引いたのはベルギーやパリ、オランダで食べたような見た目のフライドポテトの写真です。

 シェイクも美味しそうだし、なかに入ってみるとフライドポテトは5種類から選べてソースはなんと12種類も! 私が選んだのはTheベルギーといった「ヨーロピアン」というフライドポテトメニュー。

 サムライソースというピリ辛のソースとフリッツソースが付いていて、まさに私がベルギーで食べた「フリッツ」(ベルギーでフライドポテトのこと)そのもの。

 シェイクはさっぱりヨーグルトシェイクで、パイナップルソースにしてみました。ほかにもバニラシェイクをベースにもできますよ。ベルギーを訪れたときの懐かしい気持ちになりながらフライドポテトを頬張り、さっぱりヨーグルトシェイクでお口直し。この無限ループ、悪魔的に中毒性があります。

フライドポテト&シェイク専門店「potatis」
店内の内装もかわいいpotatis
ヨーロッパのフリッツに近い「ヨーロピアン」
ヨーグルトシェイク、パイナップルソース

春の鎌倉散歩、最後に少しだけ開花した桜に出会えました

少しだけ開花した桜を見られました

 最後は鎌倉駅前に移動して、小町通りも散歩しましたがもうすでにお腹いっぱいで魅力的な食べ歩きグルメにも食指が動かず……。

 暖かくなりお出かけのハードルがグンと下がり、お花見や日向ぼっこにもよいこの季節。今回は何度も訪れていた鎌倉でも、行ったことのない七里ヶ浜エリアを中心に訪れてかなり新鮮でした。

 今年の春は数年ぶりにお花見や春のお出かけを満喫できるのではないでしょうか。私も、この気持ちがよい気候のうちに色んなところに出かけてみようと思います。

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。
ブログは https://kotone1010.com/