ボーカリスト琴音の音楽旅

古都、奈良で歌ってきました! 老人福祉施設巡回訪問事業「虹のキャラバン」歌ツアー!

入居者の皆さんと握手しながら歌いました

 新緑の深まる5月、公益社団法人「虹の会」の老人福祉施設巡回訪問事業「虹のキャラバン」の歌手として、奈良県の7カ所の老人福祉施設にて歌わせていただきました。

 今回は「3年目の浮気」でお馴染みの、ヒロシ&キーボーの黒沢博さんとご一緒させていただきました。中学校の修学旅行ぶりの奈良に上陸!

 1日目は、京都駅乗り換えで近鉄奈良駅に到着しました。そのままクルマに乗り込み、最初は「西ノ京苑」で歌いました。初日1回目のステージ、喜んでくださる皆さまの笑顔にこちらも元気をもらいました。こういった施設で歌うのは初めてだったのですが、皆さんが温かく迎えてくださり感激しました。

 今回のステージ構成は、私は「りんごの唄」「浜辺の歌~夏の思い出~ふるさと」をメドレーで、「真っ赤な太陽」「愛の讃歌」「青い山脈」を歌いました。博さんは「高校三年生」「上を向いて歩こう」、ご自身で曲を付けたというオリジナル曲「花ならば」、2人でデュエットで「3年目の浮気」「いつでも夢を」を歌いました。

「3年目の浮気」は原曲を聞いて練習していたので、ご本人と歌わせていただいてとてもうれしかったです。最近、博さんは「30年目の本気」というデュエット曲をリリースされたそうです。

 博さんとは初めてご一緒させていただきましたが、とても気さくでダジャレが得意な素敵な方でした。ステージでも、たくさんのギャグを飛ばして場を盛り上げていました。俳優の黒沢年雄さんは、実のお兄さんだそうです。

 ステージ終了後は、一度ホテルに荷物を置き近辺を散策しながら軽くジョギングしました。近鉄とJRの奈良駅どちらも近辺にお土産屋さんや飲食店が立ち並びます。夜はスタッフさん、博さんと「風神」という和食屋さんに入り乾杯しました。次の日も朝早いので、この日は早めにホテルで休みました。

 2日目は、午前と午後で2カ所の老人介護施設を回ります。午前は「なら清寿園」で、午後は「ゆぁほうむ榛原」でショーをやらせていただきました。職員さんと入居者さんが、「3年目の浮気」の本家本元、ご本人の黒沢博さんとデュエットする場面も。皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

 この日は、夜にまたみんなで食事をして夜はランニングに出かけました。東大寺を目指して走ったのですが、夜は誰もいなくて意外と走りやすかったです。古都、夜の奈良を走るのはめちゃくちゃ気持ちよかったので、ランナーにはぜひオススメしたいです。

ホールに音響機材を持ち込んだ移動ステージ
皆さんと握手
博さんと、皆さんと手拍子をしながら
博さんと職員さんたちが、デュエットする場面も
聞いてくださった方から、こんな素敵なプレゼントをいただきました。とってもうれしかったです
私と博さんの「3年目の浮気」デュエット場面。「両手をついて謝ったって許してあげない!」の場面

 3日目の午前は「和里(にこり)」に午後は「田原本園」にお邪魔して、歌のショーを行ないました。夜の奈良を過ごす最終日ということで、近鉄奈良駅近辺を散策しました。まずは、目に付いた「中谷堂」でよもぎ餅をパクリ。お餅が柔らかくてとっても美味しい!

 そして、すぐ近くにあった「賀茂公家芋本舗」でほうじ茶ソフトクリームを購入。なんで観光地で食べるソフトクリームって美味しいんでしょう? ソフトクリームを食べながら奈良公園へ向かいました。目的はもちろん、鹿と戯れるため!

 シカトされないように、鹿に近付きましたが、なかなか簡単には懐いてくれません。でも、鹿ってやっぱりかわいい! 奈良公園の鹿は、人に慣れていてとても穏やかでした。そして「岡井麻布商店」で、お世話になっている方々にお土産を買いました。

中谷堂のレトロな店構え
美味しすぎたよもぎ餅
賀茂公家芋本舗
濃厚でとっても美味しかったほうじ茶ソフトクリーム
奈良公園の鹿。街中にたくさんの鹿がいます
岡井麻布商店のかわいい布巾

 すぐ近くにあった興福寺は修復工事中であまり見られませんでしたが、気分だけ味わい、夜の食事会場「山田オブホルモン」へ。ホルモン串焼きとモツ鍋がウリとのことで、注文してみたら本当に美味しい!

 臭みが全然なくて、あっという間に平らげてしまいました。食事後に、薬師寺を目指して走りました。夜の薬師寺はもちろん閉まっていましたが、外から見てもきれいでした。

 4日目の午前は「和楽園」で歌わせていただきました。最終日なので、さみしくなってきます。午後は温泉もあるという「大和園デイサービスセンター広陵温泉」で歌わせていただきました。こちらが、今回のツアー最後の公演に。全7公演でしたが、どの施設でも楽しく歌わせていただき、4日間があっという間でした。「元気をお届けしよう!」と、7公演で歌わせていただきましたが、入居者さんたちの笑顔や涙にこちらが元気をいただきました。

 ほとんど体が動かない方も、手を握るとギュッと握り返してくれたり、満面の笑顔になったり。音楽の力の素晴らしさを、改めて実感しました。もともと私はおばあちゃん子なので、皆さんに親近感を持って接することができました。

 奈良の素晴らしい文化に触れたり、かわいい鹿と戯れたり、たくさんの人たちとの出会いに感謝です。「人っていいなぁ」と今回の旅で強く思いました。私は歌うことが好きで、音楽を始めましたが、歌うことで誰かに喜んでもらえる、涙を流してもらえる、そしてこちらもそれに感動してさらによいものをお届けしたいと思える、この仕事をしていて、本当によかったと思える旅でした。これからも日々の努力を怠らず、皆さまに喜んでいただける音楽を追求していきたいと思います。

山田オブホルモンの看板
店内の様子。若い爽やかなオーナーが、丁寧にごあいさつに来てくださいました
モツの串焼き。美味しかった!
串焼きのたれ。ネギの青い部分ががモツと相性抜群
センマイ刺し
念願のモツ鍋!

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。たまにアルトサックスも吹きます。1986年10月10日生まれ。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/