JALふるさとアンバサダー/応援隊に聞く地域愛

アジア初の宇宙港を擁する大分でJAL客室乗務員も実は宇宙人? 空港には温泉×宇宙の仕掛けがたくさん!

JALふるさとアンバサダーに地域の取り組みを聞いた。回答者は大分県JALふるさとアンバサダーの藤良子さん

 全国旅行支援の実施によって、改めて国内旅行に注目が集まっている。

 全国各地に拠点を持つJALは、地域活性化の取り組みを継続的に実施してきており(現在は「JALふるさとプロジェクト」)、2020年8月には社内公募で選ばれた客室乗務員が現地に移住して、地方の取り組みを推進する「JALふるさとアンバサダー」を発足しているほか、同12月には乗務しながら地域活性化に携わる「JALふるさと応援隊」を任命している。故郷や縁のある地域に対して、客室乗務員として培ってきた知見を活かした商品開発や地域課題の解決などを展開する狙いがある。

 今回お話を聞いたのは、大分空港で「宇宙ノオンセン県オオイタ」の取り組みにも携わる大分ふるさとアンバサダーの藤良子さん。

――取り組みについて教えてください。

 大分県は、2020年4月大分空港からの航空機を使った人工衛星の打ち上げを実現するためのプロジェクトを進めており、大分空港がアジア初の「宇宙港」となることをご存じでしょうか? 2022年には「宇宙ノオンセン県オオイタ」というコンセプトを掲げ、県を挙げて宇宙とのつながりをアピールしており、JALも大分空港に就航するエアラインとしてこのプロジェクトに参画しています。今回は、大分空港のなかで大分と宇宙と空を感じていただける楽しみ方をご紹介します。

――この取り組みにはどのように関わっているのでしょうか。

 大分県と聞いて温泉をイメージする方も多いと思います。別府市を初め16市町村で温泉が湧き出し、温泉の湧出量、源泉数ともに日本一の温泉県です。大分空港に到着すると早速無料で足湯を楽しんでいただけますが、普通の足湯ではなく、宇宙を感じていただける足湯があります。

 宇宙人がデザインされた暖簾をくぐると、壁や天井も宇宙柄で装飾されるなど宇宙をイメージした仕掛けとなっており、まさに宇宙のオンセン県オオイタならではの足湯となっています。簡易更衣室や足拭きタオルの販売もありサービスも充実しており、気軽に楽しんでいただけます。

 宇宙港と温泉を組み合わせた仕掛けはほかにもあり、2階には大分空港限定のプリントシール機の設置、1階JALカウンター横にはオリジナルの顔出しパネルを設置しています。パネルデザインを決める会議には私も参加しましたので、宇宙ノオンセン県オオイタでの記念に写真を撮っていただけるとうれしいです。

 また、お土産店「空の駅 旅人」では宇宙食やJAXA監修のTシャツ・キャップ・ワッペンなどのめずらしいオリジナルグッズなど、宇宙に関係する商品が販売されています。

 大分空港ご利用の際には、ぜひ宇宙ノオンセン県オオイタを感じていただきたいです。

宇宙人を描いた暖簾の足湯
カウンター横の顔出しパネル

――今後の展開・展望について教えてください。

 JALはジャルパックと共同で、大分空港をご利用のお客さまに空を身近に感じていただける特別なイベントを企画しました。

 現在、大分空港ではジャルパックのダイナミックパッケージをご利用いただいたお客さまに整備士によるミニ航空教室となりきり撮影会に無料でご参加いただけるイベントを行なっております。

 ミニ航空教室ではJALの整備士が直接皆さまに飛行機の仕組みをご説明します。整備士から飛行機の話を直接聞ける貴重な機会だと思います。なりきり制服撮影会ではパイロットや客室乗務員、整備士、地上係員の模擬制服を着用でき、大人用の制服のご用意もございますので皆さまに楽しんでいただけます。撮影会で使用するバックボードには私のアイディアも含まれておりますので、ぜひご覧ください(記事冒頭写真)。

催行概要

対象: JALダイナミックパッケージの大分空港利用者
日程:
2023年1月22日、29日
2023年2月5日、11日、12日、18日、23日、25日、26日
時間: 15時~16時(14時50分集合)
参加費: 無料
参加特典: 航空機のジェットオイルの缶を加工した「オイル缶小物入れ」(非売品)
詳細: 日本航空整備士によるミニ航空教室&なりきり撮影会 in 大分空港

オイル缶小物入れ(非売品)

――旅行者に向けてメッセージをお願いします。

 宇宙ノオンセン県オオイタの大分空港で、温泉と宇宙と空を身近に感じる体験をしてみませんか?

 なりきり撮影会の一部開催日には、実際に私もお客さまの着用をサポートさせていただきますので、当日を今から楽しみにしております。私自身も、幼い頃にJALの飛行機で客室乗務員が働く姿を見ていつかあの制服を着て働きたいなと憧れの気持ちを抱いておりましたので、一人でも多くのお子さまに着ていただけるとうれしいです。

 これからも大分空港をご利用される方の空の旅がよき思い出となるよう、今後も魅力あふれる企画を考えてまいります。皆さまのお越しを心よりお待ちしております