私のイチオシ旅行グッズ

ズレないことを追求したビジョンメガネの「MYDO SPORTS」

MYDO SPORTS(マイドゥ スポーツ):2万2800円

ビジョンメガネ 商品部 商品課メガネ担当係長 兼 商品開発課 商品開発担当係長の畠山由貴子氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ビジョンメガネは、ズレないことを追求したメガネ「MYDO SPORTS(マイドゥ スポーツ)」を販売している。同社 商品部 商品課メガネ担当係長 兼 商品開発課 商品開発担当係長の畠山由貴子氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

畠山氏:本商品は、「絶対にずり落ちないことで、見え方を1日中キープする」をコンセプトにしたブランドの男性向けスポーツモデルです。「激しく動いても、汗をかいても、絶対にメガネがずり落ちない特長は、スポーツをもっと快適に楽しくできるはず!」と開発しました。運動中だけでなく、ご旅行やお仕事など普段でも使いやすいアイテムを目指し、スポーツウェアにもビジネススタイルにも合うデザインにこだわりました。

――どんな機能があるのでしょうか。

畠山氏:「MYDO(マイドゥ)」の最大の特長は、耳にかけるパーツ(先セル)を、耳の後ろまで巻き付け固定する特殊形状にしたことで、メガネバンドを使わなくても、耳に吸い付くように、しっかりとフィットしてメガネがずり落ちません。これによりメガネを正しい位置で掛け続けられるので、ピントと視界を1日中良い状態に保ちます。運転中やサイクリング、登山の時など幅広いシーンをストレスフリーで楽しめます。

MYDO SPORTS(MDS-1001)

――こだわりのポイントは?

畠山氏:フレームの素材は医療用カテーテルにも使用されている、軽くて耐久性に優れた特殊樹脂を採用し、長時間の着用でも安全で、疲れにくい点を重視し、チープにならず、かっこいいデザインとカラーにこだわりました。フレームの重さはわずか19gです。先セルには、哺乳瓶の吸い口にも使われるエラストマー素材(樹脂)の中でも、柔らかく丈夫なものを採用しているので痛みや圧迫感のない掛け心地も実現しています。

耳の後ろまで巻き付き固定する特殊フレーム
フルリムタイプのMDS-1002

――どんな人に使ってもらいたいですか?

畠山氏:メガネの鼻部分をクイッと指で持ち上げることが癖になっている全てのメガネユーザーにぜひお使いいただきたいです(笑)。特にスポーツの時や仕事中のメガネのずり落ちはストレスですので、ズレを気にせず、ランニングやサイクリングなどスポーツを楽しんでいただきたい。登山やラフティングといった屋外レジャーにもイチオシです。商品は、全国106店の「ビジョンメガネ」で販売しています。まずはお試しください。

――ありがとうございました。