私のイチオシ旅行グッズ

外出先で使える浄水フィルター付きボトル「BRITA fill&go Active」

BRITA fill&go Active:オープン価格

BRITA Japan マーケティング部の迫田時秀様氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 BRITA Japanは、外出先で水道水をおいしく飲める浄水フィルター付きボトル「fill&go Active」を販売している。同社 マーケティング部の迫田時秀様氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

迫田氏:私たちは、SDGsの実現に向け、使い捨てプラスチックごみを削減できる環境にやさしい商品を提供していきたいとの考えから、これまでポット型浄水器を中心に、ご家庭で手軽においしい水を手に入れることができる製品を開発してきました。

「fill&go Active」の開発は、家族共用から個人へ、そして外にも持ち出せる浄水器があれば、皆さん一人一人ににさらに喜んでいただけると考えたからです。外出のたびに使い捨てペットボトルの水を買う手間も、毎回の出費を気にすることもありません。

 また、当然環境への負荷も減らすことができます。シーンや場所を問わず、より多くの方が美味しい水を召しあがれますよう、本商品を開発しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

迫田氏:水道水を美味しく飲めるよう、味やニオイに影響を与える9項目を除去する最新の“マイクロディスク カートリッジ”を搭載しています。また飲む直前にろ過するので、衛生面でも安全です。

 携帯に便利な軽量ボディなので、持ち運びしやすいのも特徴です。キャップも付いていますので、コップとして利用することもできます。

BRITA fill&go Active
最新の“マイクロディスク カートリッジ”を搭載

――こだわりのポイントは?

迫田氏:外出先でも水道水を美味しく飲める点や、吸わなくてもスピーディーに水を飲むことができる点です。容器を握って水を押し出すだけで飲めるので、移動中や運動中でも容易に水を飲むことができます。

 またソフトな素材で軽く丈夫に仕上げているので、荷物を軽くしたい方にもおすすめです。ボディは高品質なBPAフリー素材を採用しているのでお子様も安心してお使いいただけます。

使用イメージ

――どんな人に使ってもらいたいですか?

迫田氏:スポーツやトレーニングをされている方はもちろんですが、ビジネスマンや、日ごろつい水分補給を忘れがちな方にも使っていただきたいですね。私もステイホームが続いた際、自宅での仕事中にもデスクの脇に置いてこまめに水分補給ができました。近所を散歩する際などでもとても重宝しました。入浴時や就寝時にも場所を選ばず使えます。

 これから熱中症対策が必要な時期になるので、このボトル型浄水器を持ち歩くことを習慣にしていただき、意識的に水分補給ができるよう手助けができればと思っています。

――ありがとうございました。