私のイチオシ旅行グッズ

旅先でも快適な遠隔会議を実現するスピーカーフォン「RAYZ Rally XW-LTS5」

Pioneer RAYZ Rally XW-LTS5:実売1万3000円前後

オンキヨー&パイオニア 営業部コーポレートマーケティング課 課長の家倉宏太郎氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 オンキヨー&パイオニアは、iPhone/iPadやPCと接続することで簡単に快適な遠隔会議が行なえるスピーカーフォン「RAYZ Rally XW-LTS5」を販売している。同社 営業部コーポレートマーケティング課 課長の家倉宏太郎氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

家倉氏:スマートフォンの普及やネット環境が充実してきたことで、簡単にオンライン会議を行なえる環境が整ってきています。そこで、より明瞭でストレスのない音声コミュニケーションを行なうためのサポートツールとして、このスピーカーフォンを開発しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

家倉氏:コンパクトなポケットに収まるサイズの中に全指向性の高性能マイクと高音質スピーカーが搭載されています。充電の必要もなくiPhoneやPCなどに接続するだけで、簡単に高音質な音声コミュニケーションを行なうことができます。また、専用のアプリを使えば、簡単に使用環境に最適な設定を行なうこともできます。

Pioneer RAYZ Rally XW-LTS5

――こだわりのポイントは?

家倉氏:人と人とのコミュニケーションを“Rally”する(繋いで往復する)新たなデバイスとして、明瞭で自然な音声再生にこだわっています。あとは手軽に簡単に使えること。充電やペアリング、電源を入れる必要もなく、プラグ&プレイですぐ使えます。

車の中やキャンプ場、旅先のホテルなど、場所を問わず活躍する

――どんな人に使ってもらいたいですか?

家倉氏:オンラインでのコミュニケーションの機会が多い方にぴったりです。今後は働くスタイルが変わり、オフィスや自宅以外に旅先もワークスペースになることもあると思います。そういった働き方をする方にも使っていただきたいですね。また、通話の使用だけでなく、スマートフォンで音楽や動画の再生、ラジオを聞く際のスピーカーとしてなどの使い方もお勧めしています。旅先のホテルやキャンプ場でリラックスしたりする際にも是非!

――ありがとうございました。