私のイチオシ旅行グッズ

荷物の量や重さで使い分けられる「リュックに変身! 2WAYエコバッグ」

リュックに変身! 2WAYエコバッグ:2490円(税別)

株式会社ベルーナ 企画本部第6企画室 羽根未希子氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 ベルーナは、Ranan(ラナン)ブランドからトートとリュックで使い分けられる「リュックに変身! 2WAYエコバッグ」を販売している。同社 企画本部第6企画室の羽根未希子氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

羽根氏:近所での買い物や旅行先で便利なエコバッグをいろんなお店で販売しているのを見かけます。自分自身いつも携帯してはいましたが、「自転車だと持ちづらい」「重いと手がつらい」など困った経験から、簡単にトートバッグとリュックに使い分けができる「2WAYエコバッグ」を企画しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

羽根氏:ストラップを調整するだけで、トートバッグからリュックに変身します。少量の荷物ならトートバッグに、荷物が多く重たいときにはリュックとして使えます。また、使わないときはコンパクトにできるように、本体のポケットに折りたたんで収納できるポケッタブルタイプにしました。

リュックに変身! 2WAYエコバッグ

――こだわりのポイントは?

羽根氏:リュックに変形することです。折りたたみエコバッグはたくさん出回っていますが、リュックとして背負えるエコバッグはなかなかない気がします。収納袋が不要なので袋がなくなって携帯できない!といったトラブルもありません。また、ユニセックスでシンプルなデザインなので、男性でも使えます。

トートバッグスタイル
リュックスタイル

――どんな人に使ってもらいたいですか?

羽根氏:買い物にエコバッグを持っていく、これからエコバッグを購入しようとしている方はもちろんですが、旅行先でついついお土産をたくさん買ってしまうような方にもお勧めです!