私のイチオシ旅行グッズ

アウトドアライフを満喫するための自転車「LOG ADVENTURE 27.5」

LOG ADVENTURE 27.5:4万9980円

あさひ マーケティング部の山田新也氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 あさひでは、アウトドアライフを満喫することにこだわった自転車「LOG ADVENTURE 27.5」を販売している。同社 マーケティング部の山田新也氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

山田氏:アウトドアライフを楽しむ人が増えるとともに、その楽しみ方や道具もライフスタイルに合わせて多様化しています。LOGブランドでは、自転車を「LIFESTYLE OUTDOOR GEAR(アウトドアライフをより楽しく、便利にする道具)」と位置づけてさまざまなモデルを展開しています。

――どんな機能があるのでしょうか。

山田氏:最大積載量25kg対応のアルミ製リアキャリアと安定感のあるセンタースタンドを標準で装備し、パニアバッグやテント、寝袋などのアウトドアギアを積載するロングツーリングにも対応しました。前後のブレーキには雨天時でも安定した性能を発揮するディスクブレーキを採用し、重たい荷物を積んだ下り坂でも安心です。

LOG ADVENTURE 27.5(プラネットブラック)

――こだわりのポイントは?

山田氏:27.5インチホイールにセミブロックタイヤを採用し、街中からオフロードまで路面状況を選ばず走破できます。フロントフォークには左右それぞれに3つのダボ穴を装備、ワイヤー類をフレームの中に通すことにより、キャリアやバッグの取り付けがしやすく、拡張性のある設計にしています。

LOG ADVENTURE 27.5(サンドベージュ)
LOG ADVENTURE 27.5(フォレストグリーン)

――どんな人に使ってもらいたいですか?

山田氏:すでにアウトドアを楽しんでいる人です。今のアウトドアライフに、新たな楽しみとしてサイクリングというエッセンスの追加をお勧めします。キャンプ地をベースにサイクリングへ出かけたり、ちょっとした買い出しや周辺の散策には自転車がとても便利です。あなたのキャンプグッズの、1つとしてLOGを追加して欲しいです。

――ありがとうございました。