私のイチオシ旅行グッズ

出張に便利なバッファローのコンセント付きUSB充電器

BMPA36TPシリーズ(コンセント2個口・USB端子3ポートモデル):3350円(税別)

BMPA24TPシリーズ(コンセント2個口・USB端子2ポートモデル):2820円(税別)

バッファロー サプライ事業部 商品課 マーケティング係の片桐勝春氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 バッファローは、出張に便利なコンセント付きUSB充電器「BMPA36TPシリーズ」「BMPA24TPシリーズ」を販売している。同社 サプライ事業部 商品課 マーケティング係の片桐勝春氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

片桐氏:本製品は移動を伴うビジネスマンを応援するアイテムの統一ブランド「FLEXUS(フレクサス)」の商品です。出張や移動の多いビジネスマンには、PCのほかスマホやモバイルルーターなど複数の機器を持ち運ぶ方も多く、その場合、カフェなどで利用者向けに用意されている1個口コンセントでは足りません。そこで「コンセントタップとUSB充電器を一体化できればその不満を解決できるのでは?」と考え、製品化しました。

――どんな機能があるのでしょうか。

片桐氏:コンセントが1つしかない場所でもコンセントと充電用USBポートが同時に使えるようになり、PCを利用しながらスマホなどをUSB充電できます。また、充電用USBポートにはAndroidスマホやiPhoneで異なる充電方式を自動で判別し、最適な出力で急速充電できる「AutoPowerSelect」という機能を搭載していますので、業務用と個人用とで異なる機種をお持ちでも、本商品ひとつで急速充電できます。

BMPA24TPシリーズ

――こだわりのポイントは?

片桐氏:カウンター席のコンセントなど、スペースに余裕のない場所でも利用できるよう縦長デザインに設計し、90度と180度で使用できるプラグは、持ち運びの際に本体にきっちり収まるよう設計しました。また、頻繁に持ち運ぶ商品だからこそ、深めのシボ加工を施して傷が目立ちにくいよう配慮しました。外観だけでなく中身についても、長年電源関連製品を開発してきた当社独自の安全基準に基づき回路設計しており安全性にこだわりました。

プラグ部は本体に収納できる
利用イメージ

――どんな人に使ってもらいたいですか?

片桐氏:場所や時間にとらわれることなく、移動中などの隙間時間を有効活用して効率よく仕事をしたい考えるビジネスパーソンにお使いいただきたいアイテムです。 最近では、オフィスに個々のデスクを置かず日ごとに席を自由に選べる「フリーアドレス制」を採用する企業も増えていますが、そのような環境でコンセントが1席に1つずつしかないとお困りの方にもぜひご利用いただきたいです。

――ありがとうございました。