おでかけグルメ

鳥麻「匠のしょう油から揚」とおこわ米八「五色おこわ」

鳥麻「匠のしょう油から揚」

 鶏肉卸や鶏肉加工などを手がけるアサヒブロイラーが直営する「鳥麻(とりあさ)」の鶏の唐揚げ。店頭で山積みになっているのを見かけてすぐ食べたくなって、お弁当探しを中断。この唐揚げをメインに据えることにしました。こういうときは、ペアにサンドイッチかご飯だけのパックを合わせるのがよいと思います。

 埼玉県産の丸大豆を使った醤油(弓削多醤油)で味付けしていて、王道ど真ん中の唐揚げテイストが楽しめます。食べるときにはすでに常温になっていましたが、衣がパリッとして中はふんわり。噛み締めていると鶏肉の旨味が強めに主張してきて、「鶏カラ食ってる感」がすごい。大きめの唐揚げが5つくらい入ってて、小腹が減ってるけど弁当だと多過ぎる、というときにもちょうどよい分量だと思います。

購入場所: 東京駅 グランスタ
価格: 600円

おこわ米八「五色おこわ」

 唐揚げ+お弁当だと満腹になり過ぎる気がしたので、サンドイッチ的なものを探していたら、おこわ米八で「五色おこわ」を発見。五目ご飯、赤飯、栗ご飯、鯛めし、蟹めしが大きめの俵ご飯になっているもので、今回みたいに食べたい惣菜を先に見つけてしまった場合にぴったりです。

 なんとなく五目、赤飯、鯛、蟹、栗の順で食べてしまいましたが(というか好きなものをあとに残した)、味のしっかりした五目は後半の方がよいかもしれません。

購入場所: 東京駅 グランスタ
価格: 594円