週末駅弁

甲府駅「信州おとなの牛めし」

「信州おとなの牛めし」

 甲府駅で購入した「信州おとなの牛めし」は、人気の駅弁を数多く揃える小淵沢の老舗「丸政」が手がけたお弁当です。主役の牛肉は炭火で焼き上げたもので、組み合わされるご飯は、茶めしを使った青じそご飯という凝ったもの。牛肉の味はもちろん、個人的にはこの青じそご飯だけでもドンブリ1杯いけそうな美味しさです。

牛めしに付け合せの煮物を組み合わせたシンプルな見た目ながら味付けはなかなか個性的
実はこの青じそご飯だけ食べてもなかなか美味しい

 ご飯と甘辛い炭火焼きの牛肉の間には、胡麻のかかったわさび菜の醤油漬けが挟んであります。わさび菜は刺激が少なく、ほんのりと醤油が香るものです。ご飯、わさび菜、牛肉それぞれにこだわりを感じる味わいは個性がハッキリしているにもかかわらず、とてもよくまとまっています。

わさび菜の醤油漬け

 にんじんの煮物はシャッキリとした食感で味付けはほんのりとした甘さがあります。椎茸もしっかりとした食感で、こちらは甘辛い味付け。さくら漬けは酸味が抑えられたもので、こちらもしっかりとした歯応え。煮物も漬物も存在感があるものでした。

煮物はしっかりとした食感を残していて食べ応えがあります
漬物もコリコリとした食感

 ダシの効いた玉子焼きはきめ細かくなめらかな食感です。それほど大きなお弁当には見えませんが、牛めしらしい肉々しさもボリュームも十分でお腹いっぱいになりました。

玉子はなめらかな食感
甘辛い炭火焼の牛肉もボリューム十分

 牛めしのお弁当は全国に数多くあり、それほどめずらしいものではありませんが、JR東日本が開催する駅弁味の陣2021で総合評価1位の駅弁大将軍に輝いた「ワインのめし」やテレビ番組の企画から生まれた「元気甲斐」など、人気の駅弁を数多く手がける丸政らしい魅力が詰まった個性的なお弁当でした。

「信州おとなの牛めし」

価格: 1280円
販売駅: 甲府駅
購入場所: JR甲府駅 改札内 MASAICHI甲府駅改札店
購入日: 2023年4月14日