週末駅弁
新潟駅「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」
2021年9月24日 11:00
10月1日に定期運行を終える上越新幹線「E4系Max」にちなんで販売されているのが「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」です。
少々長い名前にこの駅弁の立ち位置がしっかり盛り込まれている半面、なかがまったく想像できません。実はこのお弁当、同じE4系Max形の容器に3種類のお弁当が存在します。
JR東日本が公開している写真で見る限り、新潟駅、燕三条駅、長岡駅、浦佐駅で購入できる新潟三新軒バージョンのご飯は海鮮系、越後湯沢駅のみで購入できる川岳軒バージョンは肉系、という感じです。そして今回いただいた新潟駅のみで購入できる神尾商事バージョンは、野菜系ご飯のお弁当です。
その名のとおり容器は2階建てとなっていて、上段におかず、下段にご飯が入っています。ご飯は新潟県産コシヒカリを使用した酢飯で、雪国まいたけを煮たもの、甘酢生姜、錦糸玉子、赤かぶ漬、山せり漬、新潟黒埼茶豆が乗っています。
新潟の食材へのこだわりを感じながらも、肉や海鮮と比べると少々地味かなと思いましたが、食べてみると、さっぱりとした味がよくまとまっていてとても美味しいご飯でした。ただし量は少なめです。
おかずは豆乳入りがんもや椎茸の煮物、玉子焼き、焼売、鮭の焼漬けなど駅弁の定番おかずに加え、越後もちぶた肉の肉団子、そしてボリュームのある鶏の照り焼きが入っています。
ちなみにこの駅弁、1634円とけっこう高価です。ただし、これが16両編成時の座席定員数というMaxの特徴を表わしている数字だという遊び心と知れば、納得の価格でもあります。2階建て容器のフォルムもなかなかよい出来で、食べたあとも小物入れとして重宝しそうですし、記念のカードも付いていますので去りゆくE4系Maxに思いをはせながら食べるのもよさそうです。
余談ではありますが、見晴らしのよい2階席が注目されがちなE4系Maxですが、個人的には1階席の低い窓からホームを行き交う人の足元を見ながら出発する感覚が、ちょっと独特で印象的な新幹線でもありました。
「上越新幹線Max ありがとうオール2階建て弁当」
価格: 1634円
販売駅: 新潟駅
購入場所: JR新潟駅 新幹線改札内 NewDays
購入日: 2021年9月10日