週末駅弁

いわき駅「浜べん」

「浜べん」

 東日本大震災と原発事故によって長らく不通となっていたJR常磐線が2020年に全線運転再開されたことを記念して発売された駅弁が、今回ご紹介する「浜べん」です。福島県エリアを通る常磐線沿線のイラストが描かれたかわいいパッケージのお弁当は1480円とちょっぴりお高めですが、内容はそれにふさわしい充実ぶりです。

バリエーション豊富な海のお弁当です
パッケージをよく見ると福島県浜通りの地図がかわいい

 常磐線が通る福島県の海沿い、いわゆる浜通りをイメージした海産物がたっぷりの駅弁です。おかずに、厚みたっぷりのさつまあげ、さんまのみりん干し、めひかりの唐揚げ、貝焼きうに、かつおおろし煮、ホタテひも唐揚げ、わかめ唐揚げ。加えて野菜の煮物少々。ごはんは、いくらしょう油漬けと鮭フレークがかかったもの、錦糸玉子と牛しぐれ煮がかかったものの2種。唯一の肉料理、牛しぐれ煮は食感、味付けともにほかの海のおかずと違和感なく食べられます。

さんまのみりん干し、厚みたっぷりのさつまあげ、めひかりの唐揚げ、野菜の煮物。さんまもさつまあげもボリュームたっぷり
わかめ唐揚げ、ホタテひも唐揚げ、かつおおろし煮
いくらしょう油漬けと鮭フレークのごはん
錦糸玉子と牛しぐれ煮のごはん

 なかでも印象的だったのはめひかりの唐揚げです。素材の味が活きる肉厚のめひかりが2匹とこれだけでも結構満足感の高いものでした。駅弁のおかずとしてはめずらしい(と思う)わかめ唐揚げの味も美味しく独特の食感も楽しくいただけます。真ん中に鎮座する貝焼きうにもボリュームたっぷり。最初はハシを使ってましたが、ちょっとポロポロするので最後は貝を摘んで一気に口に流し込む感じです。そのほかのおかずも味、食感ともにバリエーション豊富かつよくまとまっていて満足度の高いお弁当でした。

小ぶりながらしっかりしたボリュームだっためひかりの唐揚げ
めひかりの唐揚げは2尾も入ってます。
ボリュームたっぷりの貝焼きうに

 余談ですが、購入したJRいわき駅の構内はコンコース、そして各ホームそれぞれに待合室が設けられています。待ち時間が長かったり、乗車する電車の混み具合や車両のタイプにより車内で食べにくいときはこちらでいただくのもよいかもしれません。なかでもコンコースの待合室は行き交う電車が眺められる窓際のスペースもあります。

しゃれた作りのいわき駅コンコースにある待合所

「浜べん」

価格: 1480円
販売駅: JR東日本 いわき駅
購入場所: いわき駅構内「New Days」
購入日: 2021年7月22日