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りんかい線の新型車両71-000形が運行開始。出発式で西倉社長「臨海地域を支える交通機関としての使命果していく」
2025年10月1日 23:07
- 2025年10月1日 運行開始
東京臨海高速鉄道は10月1日、臨海副都心線(りんかい線)の新型車両、71-000形(ななまんいっせんがた)の営業運行を開始した。同線では1996年の開業以来、70-000形(ななまんがた)を使用してきたが、同車の老朽化に伴い、置き換えのための新造車両を投入する運びとなった。
71-000形は10両編成で、2025年度に3編成、2026年度に3編成、2027年度に2編成、合計8編成80両を揃える計画となっている。これに伴い、70-000系は全車が引退となる。すでに一部の車両は引退済みだ。
こうした一般車の常だが、デザイン面の工夫は主として前頭部で顕著なものとなる。71-000形では、「海や波のおおらかさを取り入れた前面形状」「横方向への広がりを強調する、前面上部のひさし形状」「優しい微笑みをイメージしたカラーリング」といった特徴がある。イルカのような顔にも見える。
臨海地域を支える新たな交通機関として
出発式では最初に、東京臨海高速鉄道 代表取締役社長 西倉鉄也氏が挨拶に立った。続いて関係者によるテープカットが行なわれ、地下のホームに場を移したあと、飯島管理駅長による出発合図の下、初列車となる1690T列車は定刻の16時07分に新木場駅に向けて出発していった。
出発式と出発合図では、東京臨海高速鉄道のキャラクター「りんかる」も登場して場を盛り上げた。
71-000形の乗車チャンスは?
前述のように、71-00形の全編成が出揃うのは2027年度の話で、2025年度は3編成にとどまる。だから当面、71-000形に“あたる”確率は低い。どうしても71-000形に乗ってみたいという場合には、運用情報投稿サイトやSNSの情報を頼りにする必要があるだろう。
りんかい線は大崎でJRの埼京線とつながっており、さらに大宮から先は川越線に乗り入れて、新木場~大崎~川越間で相互直通運転を行なっている。そのため、りんかい線にはJR東日本のE233系7000番代も乗り入れてきており、むしろそちらの方が本数が多い。
なぜ両社の比率が同等にならないのか。それは、東京臨海高速鉄道の車両がJR線内を走る距離が、JRの車両が東京臨海高速鉄道の線内を走る距離よりも大幅に長いことと関係がある。
大崎~大宮が36.9km、大宮~川越が16.1kmで合計53.0km。対してりんかい線は新木場~大崎の12.2kmで、4倍以上の差がある。その差に合わせて、JRの車両がりんかい線内を走る頻度を高くすると、お互いに他社線内を走る距離の総計を同じぐらいにできる。こうすることで、車両の貸し借りを相殺する仕組み。
こういう事情があるため、「JR車の方が頻繁に来る、りんかい線」という図式になる。しかも、りんかい線の車両全体のなかで71-000形が占める比率はまだ低い。あと2年ほどが経過して、全車の置き換えが完了すれば、“あたる”確率は上がる。それまで当面は、“レアもの”状態が続きそうだ。




















