ニュース

いよいよ今週末から桜開花スタート! トップは広島で3月23日、東京は24日予想。北陸は平年より早まる

ウェザーニューズ「第七回桜開花予想(速報版)」発表

2024年3月19日 発表

ウェザーニューズが「第七回桜開花予想(速報版)」を発表

 ウェザーニューズは3月19日、「第七回桜開花予想(速報版)」を発表した。いよいよ今週末23日に広島から開花が始まり、24日には東京や福岡、高知、岐阜で開花する見込み。

 関東から西では平年並のところが多く、九州や東海の一部では平年より遅くなるところがあるという。3月中に西日本と東日本の各地で開花し、東北南部でも咲き始める。

 その後桜前線は4月上旬から中旬にかけて東北北部を北上し、4月下旬に北海道に上陸すると予想。北陸や北日本では平年より早まるところが多く、1週間ほど早まるところもある。

 西日本と東日本では、多くの地点で4月上旬に満開を迎える見込みとしている。詳しい見解を記載した「第七回桜開花予想」は3月21日に発表予定。

 なお全国1100か所以上のお花見名所の開花・満開予想は、ウェザーニュースのアプリやWebサイトの「さくらCh.」から確認できる。

名所の桜開花予想
「桜のつぼみ調査」結果では、先週から一気に生長が進んでいる
九州から東北では「先が黄色に」や「先が緑に」、「半分以上緑に」変化したつぼみが先週に比べて大幅に増え、九州から関東では「先がピンクに」や「花びらが見えた」など、開花まであと少しのつぼみも見られたという