ニュース

立山連峰を望む1棟貸切の宿「くらすサウナつるぎ」。はなれには充実設備の絶景サウナ付き

2024年2月16日 開業

立山連峰を望む1棟貸切の絶景宿「くらすサウナつるぎ」

 木の香 前川建築は、1棟貸しの宿「くらすサウナつるぎ」(富山県滑川市寺町185-1)を開業した。

 剱岳など立山連峰を望むロケーションに立地し、田園風景のなかに建つ母屋のコテージ「景(ひかり)の家」(150坪)とはなれのサウナ(100坪)で構成される。宿泊は1日1組限定。

 木造建築による「暮らしのなかの本格サウナ」を主眼にしており、ゆとりのある空間を贅沢に使って滞在できるという。監修はサウナプロデューサーのカワちゃん(川田直樹氏)、設計は建築家・河合俊和氏が手掛けた。

 本場フィンランド製のストーブを用いたサウナや井戸水かけ流しの水風呂、外気浴ができる縁側やウッドデッキ、天然温泉の露天風呂、暖炉の内気浴が楽しめる全面ガラス張りのリラックススペースなど、どの場所からでも立山連峰・剱岳の絶景を楽しめる。

 母屋は木の風合いあふれるダイニング、アナログレコードを楽しめるリビング、ブレインスリープの寝具を配したベッドルームのほか、畳でくつろげる2階の部屋も。

 夕食は富山の冬の味覚「寒ぶりの鰤しゃぶ」で、特製のグリーンカレーや季節野菜の麻婆などの「サ飯」も用意。朝食には地元「たかこゆきやさい」が作る身体にやさしいメニューが味わえる。

窓から剱岳を眺められるサウナ室
ガラス張りで開放感のある「だんろ内気浴」
地下水かけ流しの「ぷーる水風呂」
「えんがわ外気浴」で剱岳の景色を独り占め
露天風呂も備わる
水橋温泉「ごくらくの湯」から運び込まれるお湯を使用
サウナ内でも上質な音響で音楽を楽しめる
木の風合いあふれる母屋のダイニング
薪ストーブも設置している
アナログレコードも楽しめるリビング
母屋2階は畳敷き
眠りの質にこだわった「ブレインスリープ」の寝具
夕食は富山の冬の味覚、寒鰤の鰤しゃぶ
特製グリーンカレーや季節野菜の麻婆なども
夕食後にもサウナと外気浴を楽しめる
朝食は身体にやさしい「たかこゆきやさい」
周囲に遮るものがない開放的なロケーション
サウナプロデューサー カワちゃん(川田直樹氏)
建築家 河合俊和氏