ニュース

楽天トラベル、会員の投票で1位が決まる「2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」の結果を発表

2024年2月8日 発表

楽天トラベル「2024年全国の宿 自慢の看板猫ランキング」

 楽天トラベルは、2月22日の「猫の日」に合わせて、「かわいい!」「会いたい!」と思う宿の看板猫日本一を決定する「楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」を発表した。

 2015年に始まり、今年で10回目となる本ランキングは全国の宿泊施設から自慢の看板猫34匹がエントリー。楽天会員による3200以上の投票により決定した。1位は2年連続で「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」が獲得。

楽天トラベル 2024年 全国の宿 自慢の看板猫ランキング」TOP5

1位: 大分県 別府温泉 新玉旅館「おもち」
2位: 大分県 鉄輪温泉 かんなわ ゆの香「あまなつ」
2位: 長野県 野沢温泉 桐屋旅館「ショースケ」
4位: 大分県 ゆふいん 笑ねこの宿「福」
5位: 静岡県 宇佐美温泉 温泉民宿 海風荘「きなこ」

 1位に輝いた大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」は、すぐに膝の上に乗りたがる人懐っこい性格や、部屋の前で宿泊客のお迎えやお見送りをするおもてなしが人気につながっているとのこと。最近では自分で施設内のドアを開けられるようになり、宿泊客に新たな特技として披露している。

 同施設は、保護猫を含む約80匹の猫が暮らしており、個性あふれる猫の様子をオンラインで24時間ライブ配信している。投票者からは、「生配信でおもち君の大胆さやほかの猫をねぎらう姿が大好きです」「おもち君は看板猫としての自覚があるかのように率先してお膝に乗ったり、こちらに寄ったりしてきてくれます」との声が寄せられている。

1位に輝いたのは去年から連覇となる大分県「別府温泉 新玉旅館」の「おもち」

 2位は同数の票を集めた「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」と「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」の2匹。

「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」の「あまなつ」はハチワレ柄の子猫で、生後1か月だった2023年9月に保護されて「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」に。同施設で暮らす猫たちは、大分県名産の柑橘類にちなんで名付けられており、「あまなつ」は5匹目の看板猫として先輩猫の様子を見習いながら宿泊客を出迎えている。投票者からは「まだ小さいのに物怖じしない愛敬抜群のあまなつちゃんに癒されました」との声が上がっている。2023年には施設内に猫と触れ合える部屋が新設され、「あまなつ」を含む猫たちとの時間をより一層楽しめるようになっている。

2位に輝いたのは同数の2匹。こちらは大分県鉄輪温泉「かんなわ ゆの香」の「あまなつ」

「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」は、2023年の本ランキングで2位を獲得した「ムギ」や、2022年に1位を獲得した「きなこ」を含む9匹の猫たちの頼れる兄貴分として看板猫を務めている。貫禄のあるたたずまいだが、積極的に客室に遊びに行くなど人見知りしない性格も宿泊客の心を掴んでいるとのこと。投票者からは「ゴロゴロ言いながら一緒にゆっくりお昼寝してくれたことがとてもよい思い出になりました」「理想の上司タイプで、猫たちからもお客さまからも人気者。こんな猫なかなかいない」とのコメントが寄せられている。

「あまなつ」と同数で2位に輝いた長野県「野沢温泉 桐屋旅館」の「ショースケ」