ニュース

JR東日本、京葉線の上り快速2本は3月16日以降も継続。ほか朝・夕方以降の快速列車はすべて各駅停車に

ダイヤ改正を一部見直し

2024年1月16日 発表

京葉線・快速の運転時間帯(3月16日以降)

 JR東日本は、3月16日に実施するダイヤ改正について、朝時間帯に京葉線の上り列車・計2本を各駅停車から快速へ変更すると発表した。

 対象は内房線および外房線から京葉線に直通し、6時台に蘇我駅を発車する列車各1本。内房線・外房線内は各駅に停車する。そのほか朝と夕方以降の快速・通勤快速は、事前の発表通りすべて各駅停車へ変更となる。

京葉線・各駅の発着時刻(3月16日以降)

 今回のダイヤ改正は、発表当初は朝と夕方以降の快速・通勤快速がすべて各駅停車に変わる(快速は10~15時台のみ運行)となっていたことから、千葉県・熊谷知事や千葉市・神谷市長は2023年12月21日の記者会見で「容認できない」との考えを示していた。これに対して、12月28日にはJR東日本千葉支社・土沢支社長らが千葉市役所を訪問し、市長らへ説明を行なったという。

 同社は混雑時間帯の快速を廃止することで、快速通過駅の利便性向上や各駅停車の所要時間短縮などを目指すとしている。

快速通過駅の乗車可能回数(3月16日以降)