ニュース

大宮・名古屋・京都の鉄道博物館を巡ると新幹線のモケットネックピローもらえる。学生限定リニア体験乗車も!

「楽しく学ぼう!わく鉄スタンプラリー」2月まで

2023年12月23日~2024年2月29日 実施

3つの鉄道博物館をめぐるスタンプラリーを実施中

 JR東海は、デジタルスタンプラリー「楽しく学ぼう!わく鉄スタンプラリー」を2月29日まで実施している。参加にはWebサイトからのエントリーが必要。

 スタンプがもらえるのは鉄道博物館(埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47)、リニア・鉄道館(愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2)、京都鉄道博物館(京都府京都市下京区観喜寺町)の3博物館と、東海道新幹線車内(名古屋を境に東京までと京都まででそれぞれ1つ)の計5か所。博物館では館内の2次元コードを読み取ることで、新幹線車内では位置情報による速度測定を行なうことでクイズに挑戦でき、これに正解することでスタンプが取得できる。

 新幹線車内のスタンプを1つでも集めるとその場でデジタル壁紙が、博物館のスタンプを2つ集めると館内窓口でレプリカの記念きっぷがもらえる。全5つのスタンプを取得すると、東海道新幹線モケットネックピローを後日郵送の形で受け取れる。

 また5つのスタンプを集めた人は抽選で、山梨実験センターでの超電導リニアの体験乗車と中央新幹線計画特別授業に参加できる。対象は日本国内在住の学生(小学校から大学・専門学校まで問わず)だが、小学生および介助を必要とする人は同伴者が必須となる。募集人数はこの同伴者を含めて80人。4月4日と5日に各1回実施する。

博物館のスタンプ2つ取得でもらえるきっぷ
コンプリート特典のネックピローは新幹線のシート生地を使用
Wチャンスで超電導リニアの体験乗車に参加できる(学生限定)