ニュース

ドライバー必見! この秋食べたいSA/PAグルメ6選〈名神高速道路 編〉

定番人気/秋の味覚/スイーツ

2023年10月下旬 取材時点

そろそろ休憩入れる? 名神道ってどこの何が美味しいの? 迷ったらこちらがオススメ

 秋真っ盛り、西日本でもまもなく紅葉の見ごろを迎えます。今回は、名神高速道路(E1)のサービスエリア・パーキングエリアを管理する中日本エクシス 広報に、2023年秋のイチ押しメニューを聞きました。

 ご当地の「定番人気」「食欲の秋」「スイーツ」ジャンルから厳選した6品がこちら。大混雑を回避しながら計画的に休憩を取って、クルマ旅を楽しみましょう。

これ食べときゃ間違いナシ! 定番人気メニュー

多賀SA(下り)「近江ちゃんぽん」

販売店舗: ちゃんぽん亭総本家
イチ押しポイント: 滋賀のご当地麺。厳選したカツオ節と昆布の極上和風だしで仕込んだスープがとても味わい深く、豚肉・もやし・キャベツ・かまぼこ・きくらげ・ネギなど具もたっぷりです。
価格: 950円

近江ちゃんぽん

養老SA(上り)「揚げおだまき」

販売店舗: 養老キッチン
イチ押しポイント: 店内で焼いたどらやきのようなふわもち生地に、あんこを包んだ「おだまき」。これをさらに天ぷらにして揚げた、岐阜県大垣市で昔から親しまれる一品です。甘くて旅の疲れた体にもぴったり!
価格: 1個250円

揚げおだまき

味も量も大満足! 食欲の秋メニュー

尾張一宮SA(下り)「あんかけスパゲッティ ヨコイ ミラカン」

販売店舗: フードコート
イチ押しポイント: 名古屋のソウルフード「あんかけスパゲッティ」生みの親・初代横井博が創業した元祖店の味をそのままに作っています。コショウの効いたピリッとパンチのあるソースとオリジナル極太麺、香ばしい具材が絡み合って美味。
価格: 1040円

あんかけスパゲッティ ヨコイ ミラカン

多賀SA(下り)「濃厚安納ソフト」

販売店舗: らぽっぽ
イチ押しポイント: 秋の味覚を楽しむならコレ! 安納芋は、さつまいものなかでも特にねっとりとした濃厚な甘さが特徴。その安納芋を100%使用した満足感のある食べ応えで、女性を中心に人気を集めています。
価格: 400円

濃厚安納ソフト

ちょっとひと休み。スイーツメニュー

多賀SA(下り)「ビワコブルー」

販売店舗: 彦根イイプリン
イチ押しポイント: こちらは琵琶湖をイメージしたスイーツ。地元産の牛乳や卵、ミネラルたっぷりのきび糖で作ったプリンの上に、青いバタフライピージュレとレモン風味のふるふるジュレが層を成します。
価格: 450円

ビワコブルー

養老SA(下り)「飛騨牛乳ソフトクリーム」

販売店舗: ひょうたんや
イチ押しポイント: 飛騨地方の気候・風土で育まれた「飛騨高原牛乳」の新鮮な生乳100%を使用した人気ソフトクリーム。ミルクの味が濃くまろやかな口溶けは、ざくざくしたワッフルコーンとも相性抜群です。
価格: 400円

飛騨牛乳ソフトクリーム