ニュース

香川県さぬき市とNEXCO西日本の連携企画「瀬戸内・大串海岸ジオウォーキング」実施

2023年11月25日~26日 実施

瀬戸内・大串海岸ジオウォーキング

 香川県さぬき市とNEXCO西日本 四国支社は、市内の大串半島において「ジオ(大地の地形や地質)」をテーマにしたウォーキングツアーを連携して企画し、11月25日~26日の2日間実施する。

 ツアーでは、瀬戸内海が一望できる大串半島をウォーキングしながら、大地の成り立ちから見えてくる半島の風土、歴史を体感できる。また、昼食には豊かな瀬戸内海が育んだ志度湾の牡蠣を味わえるほか、大串半島内にある四国初のワイン工場「さぬきワイナリー」の今年の新酒を試飲できる。

香川大学 教授の長谷川修一氏
さぬきワイン

 大串半島のツアーガイドは、NHK「ブラタモリ」で案内人を務めた香川大学 教授の長谷川修一氏が担当。長谷川氏は、讃岐ジオパーク構想推進準備委員会の委員長として、香川県全域のユネスコ世界ジオパーク認定に向けた活動をしており、大地の成り立ちから香川・大串半島の食、風土、歴史、文化などをひも解く旅の案内を行なう。

 また、牡蠣の養殖が盛んな志度湾の牡蠣を使い、ツアー特製の「牡蠣づくし弁当」を用意。大串半島内にある四国初のワイン工場「さぬきワイナリー」では、ツアー直前(11月18日)に解禁の今年の新酒を試飲できる。さらにハーフボトルを参加者全員にプレゼント。