ニュース

ロゴス、初心者も簡単に火おこしできる「ファイヤーストライカーセット」

2023年6月29日 早期販売開始

ロゴスは初心者も簡単に火おこしできる「ファイヤーストライカーセット」の早期販売を行なっている

 ロゴスコーポレーションは、アウトドア初心者でも簡単に火おこしから焚き火が楽しめる「ファイヤーストライカーセット」の早期販売を、6月29日から数量限定で実施している。価格は3300円。

 誰でも簡単に大きな火花を飛ばせる形状を追求し、初心者や子供の火おこし体験も可能なアイテムを実現した。ストライカーの端をロッドの金属部に当て、火口に向かって勢いよくこすることで発生した火花が火口に移ったら、その後は薪などを使って火を育てていけば焚き火が完成する。

 ストライカーには鋭いエッジを備え、大きな火花を発生しやすくすることでスムースに着火。ロッドは太さ約1cm、長さ約9cmと極太かつロングな仕様とすることで、1回あたりに削れる金属粉の量が多くなる。これにより、火花が散らしやすくなる上に長時間使うことが可能となっている。

 また、濡れると使えなくなってしまうライターとは異なり、同アイテムは濡れてもすぐに火花を飛ばせる。ガスなどの燃料も不要で、雨天時のアウトドアグッズや防災グッズとしても活用できる。

ストライカーの鋭さと極太かつロングなロッドで簡単に火花が発生