ニュース

スタジオツアー東京の開業に向けて豊島園駅・池袋駅がリニューアル完了

「スタジオツアー東京 エクスプレス」5月16日運行開始

2023年4月11日 発表

豊島園駅と池袋駅のリニューアルが完成する。画像は豊島園の新駅名標

 西武鉄道は4月11日、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の開業に向けてリニューアルを行なっていた豊島園駅と池袋駅について、4月25日に豊島園の新駅舎が供用開始になり、池袋も完成すると発表した。

 豊島園の新駅舎は、劇中のホグズミード駅を思わせる赤基調で、駅名標には新たに「スタジオツアー東京」のロゴを掲載する。また、旧としまえん駅のレガシーとして、模型列車や電話ボックス、ベンチなどをリメイクして展示する。

 池袋はロンドンのキングスクロス駅を参考に、1~2番ホームの壁面をレンガ調に、駅サインもネイビー基調に改修。駅1階改札内のコンビニ「トモニー」も、店舗面積を拡大しつつ外観と内装に英国調のデザインを取り入れて生まれ変わるという。

 また、車体に映画「ハリー・ポッター」の主要キャストをあしらったラッピング電車「スタジオツアー東京 エクスプレス」の運行開始日を5月16日に決定している。

豊島園駅のホーム
池袋駅のホーム
駅名標