ニュース

JR西日本、大阪駅(うめきたエリア)の「顔認証改札機」実証実験のモニターを募集

2023年3月6日 募集開始

2023年3月18日 実証実験開始

JR西日本は「顔認証改札機」の実証実験を行う

 JR西日本は、3月18日に開業予定の大阪駅(うめきたエリア)における「顔認証改札機」の実証実験に向け、6日からモニターの募集を開始する。

 実験では、デジタル技術とリアルを組み合わせた次世代の移動サービスの構築に向け、顔をキーとする新たな「チケットレス認証手法」を検証する。大阪駅(うめきた地下口)と新大阪駅(東口)に顔認証改札が設置され、両駅間でのシームレスな移動を体感することができる。なお、顔認証により改札内へ入場した場合、顔認証により改札外へ出場する必要がある。

 申し込みは専用の申し込みページで受け付けるほか、JR西日本が提供している移動生活ナビアプリ「WESTER」からも登録が可能。

顔認証改札機の入場側・出場側の双方にカメラを設置し、画像を常時撮影。画像の赤色の範囲内で、撮影した画像から顔認証を行なう。写真は大阪駅(うめきた地下口)
新大阪駅(東口)

「顔認証改札機」実証実験

実証実験期間: 2023年3月18日~
募集期間: 2023年3月6日12時~
対象: 大阪~新大阪駅間を含む「ICOCA定期券」を持つモニター登録者、JR西日本社員
登録方法: スマートフォンで申し込みページへアクセスすることで応募可能。各種情報を入力し、ICOCA定期券のIDと顔情報を紐づけることで、顔データで改札機をシームレスに利用できる

申し込みページのQRコード(応募は3月6日12時~)
モニター登録方法