ニュース

ANA、10年連続でSKYTRAX「ワールド・エアライン・スター・レイティング」5スター認定

2022年12月1日 発表

ANAは10年連続でSKYTRAX「ワールド・エアライン・スター・レイティング」5スターを獲得した

 ANAは、イギリスの航空格付け会社SKYTRAXによる「ワールド・エアライン・スター・レイティング」で、5スターに認定されたことを発表した。今回の受賞で、2013年の初受賞から10年連続で5スターを獲得したことになる。

「ワールド・エアライン・スター・レイティング」は、各航空会社の機内や空港でのサービスの品質基準に関する監査に基づいて評価されており、乗客が5つ星レベルのサービスを体感できる航空会社のみが最高評価である「5スター」として認定される。これを獲得している航空会社は世界で10社のみとなっており、そのうち10年以上継続しているのは日本国内ではANAグループのみだという。

 2022年のANAの取り組みとしては、アプリにおける国内線オンラインチェックイン機能のリニューアルや、国際線でのANA Travel Ready(渡航書類事前確認)提供によるスムースな手続きの実現などが挙げられる。また近年では、国内線空席待ちサービスの改善や、プッシュ通知機能を活用したアプリでの運航情報配信なども行なっている。