ニュース

スターバックス、樹齢80年以上の良質な天竜杉から作られたスリーブ付カップを浜松市内13店舗で発売

「JIMOTO Made 天竜杉スリーブ付カップ237ml」

2022年11月14日 発売

スターバックス「JIMOTO Made 天竜杉スリーブ付カップ237ml」

 スターバックス コーヒー ジャパンは、日本各地にあるその地元の産業・素材を取り入れ、地元の職人と開発してその地域で販売する「JIMOTO Made」から、「JIMOTO Made 天竜杉スリーブ付カップ237ml」を11月14日に静岡県浜松市内のスターバックス13店舗で発売する。

スターバックス「JIMOTO Made 天竜杉スリーブ付カップ237ml」

発売日: 2022年11月14日
価格: 1万1150円
販売店: スターバックス コーヒー ザザシティ浜松店、イオンモール浜松志都呂店、イオンモール浜松市野店、浜名湖サービスエリア店、浜松駅 新幹線ラチ内店、浜松新津町店、プレ葉ウォーク浜北店、浜松佐鳴台店、浜松半田山店、浜松城公園店、TSUTAYA 佐鳴台店、浜松 メイワン エキマチウエスト店、浜松 メイワン 2階店
※発売日の11月14日は1人1点までの販売。手作りのため数量に限りがあり入荷待ちの可能性がある

「JIMOTO Made 天竜杉スリーブ付カップ237ml」は、「天竜美林」と呼ばれる日本三大人工美林の一つとして、美しい景観とともに良質な木材の産地とされている静岡県浜松市の天竜杉を使ったスリーブとカップをセットにした商品。

 天竜杉スリーブは戦前から代々受け継がれた製法を大切に地元の天竜杉・ひのきを扱う製材会社「永田木材株式会社」が厳選された天竜杉を用い、加工し、浜名湖の湖畔にあるオーダー家具を製作している「ak-design黒田家具工房」で、手作業により制作された、浜松の職人たちの情熱が詰まったスリーブだ。

 浜松の恵まれた気候で育つ天竜杉は、根曲も少なくまっすぐな木に成長し、年輪のつまった美しい木目と優しい肌触りが特徴。天竜杉スリーブは、樹齢約80年以上の天竜杉をじっくりと時間をかけて天然乾燥し、ていねいに製材されたものを使っている。

 形状は浜松の林業のルーツとつながる、かつての荒々しい天竜川の荒波をイメージし、手に持ったときの木のぬくもり、手触りを考慮して20角柱のスリーブを1点1点手作業で丸みを出すように角を落とし、木のあたたかな印象を残すとともに、天竜杉がもつ色や木目の美しい表情が楽しめるように仕上げた。さらに、使い込んでいくうちに手触り、色味など時間とともに少しずつ変化し、木がもつ味わいをじっくりと楽しめるのも特徴という。

 セットの白いカップには、天竜川の荒波を描くとともに、スターバックスを象徴するコーヒーやコーヒーの花、浜松市の鳥のウグイスやみかんの花など、スターバックスや浜松にまつわるものをアイコンとしてデザイン。さらに天竜杉スリーブの底面には、スターバックス、永田木材(生産者)、浜松(コミュニティ)の名称を入れ、地域とのつながりを表現している。

「JIMOTO Made」は、日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品を開発し、その地元の店舗のみで販売。商品を通じて地域の文化、産業、地元で暮らす人などを知り、今まで以上に地元に対する愛着や誇りを感じてもらう機会になることを願い2016年から展開している。今回の商品もスターバックス コーヒー 浜松城公園店など浜松市内13店舗で販売されるので、旅先での思い出の品やお土産としていかがだろうか。

永田木材株式会社

1939年創業の製材会社。主に地元の天竜材を扱い、樹齢80~100年の杉や桧を中心に製材している。原木の仕入れから、製材加工、組立てまでを一貫して手掛ける「木材の調理人」。伝統的な天然乾燥にこだわり、じっくりと時間をかけて乾かした製品には、素材そのものの色・艶・香りが残る。2011年にはCOC認証を取得。FSC認証材の取扱い業者として、森林環境に配慮した製品の出荷と、その認知度向上に努めている。幅広い世代への「木育」にも力を入れ、地域循環型の木材消費と、地元産業の活性化に取り組んでいる。

永田木材株式会社

ak-design黒田家具工房

浜名湖湖畔のオーダー家具工房。地元の材などを使いながら、造作キッチン・ダイニングテーブル&チェア・ソファ・インテリアグッズなどの、家具・小物を製作している。独立開業前は住宅デザイン設計の仕事をしていたが、「自分がデザインした家具を、形にしたい」と思うようになり、2015年に独立開業。現在は、住宅デザイン設計の経験も活かして、「付加価値のある暮らしを、家具を通じて提案すること」を目標とし、打合せ~設計~製作~取付納品までを、一貫して行ない、作り手が見え、末永く使える家具を提供できるよう努めている。

ak-design黒田家具工房