ニュース

グッドデザイン賞の受賞を記念してピーチの旅くじが「押売り旅くじ」として渋谷に登場!

2022年10月18日~19日 配布

渋谷に登場したピーチの「押売り旅くじ」

 ピーチ(Peach Aviation)は10月18日と19日、渋谷ヒカリエの1階・正面入口前にて「押売り旅くじ」の配布を行なった。

 2021年8月に登場した「旅くじ」は2022年度のグッドデザイン賞を受賞したこともあり、その記念と日頃からの感謝の気持ちとして、大阪に続いて東京でも「押売り旅くじ」(無料)を1日50個限定で配布する。

今回の旅くじは“押売り”として、グッドデザイン賞の受賞と日頃の感謝を込めて無料で配布

 今回の「押売り旅くじ」は旅の“押し売り”とはなっているが、くじは無料で参加できる。くじの中身は、東京(成田)発着を対象とした国内線10路線に加え、大当たりのスペシャルカプセルとして、10月30日から運航を再開する、羽田~仁川(ソウル)線などが含まれている。具体的には、出た行き先の航空券購入に使えるポイントのコードが紙に記載されており、国内線は1000ポイント、大当たりのソウル線は1万ポイントが付与される。

ガチャのハンドルを回してカプセルを入手
くじには行き先が記載されている
利用するうえでの注意事項
オリジナルバッジも同梱されている
用意されているのは国内10路線と国際線の東京~ソウル線。裏面には出た行き先の航空券購入に使えるポイントのコードが記載されている

 担当者は旅くじについて「コロナ禍でも行き先が選べない旅ということで、ドキドキ感とワクワク感を感じていただくということで非常に多くの方にご賛同いただきました。今回グッドデザイン賞を受賞させていただきまして、受賞の記念ということで“感謝の押し売り”と“旅の楽しさの押し売り”ということで、“押売り旅くじ”という名前を付けて無料配布イベントを行ないます」と話した。

 18日の押売り旅くじの配布は11時から行なわれた。くじに参加するには事前に会場前で先着順で配られる整理券が必要(18日は10時45分に整理券を配布)。この日は早い人で6時から並んでいた人もいたそうだ。

 参加者が祈りながらガチャを回し、カプセルを開けた際の行き先を見ては「おお! 札幌だ」「石垣でました!」と声を上げて喜んでいる姿が印象的だった。初日にも大当たりの赤いカプセルを引いた強運の持ち主は3人おり、そのなかの1人の女性は「ビックリした!」と率直な感想とともに「ソウルに行ったことはないので、都合をつけて訪れてみたい」と話していた。

渋谷ヒカリエの正面入口前の様子
くじの行き先を見て、喜ぶ参加者
ソウル行きを引き当てた強運の持ち主