ニュース

カシオ計算機、頭文字D/MFゴーストとコラボしたEDIFICE

2022年11月1日 予約受付開始

2022年11月11日 発売

カシオ計算機は「EDIFICE」から「頭文字D」「MFゴースト」コラボモデルを発売する

 カシオ計算機は、「EDIFICE」の新製品として、しげの秀一の漫画「頭文字D(イニシャルD)」「MFゴースト」のコラボモデル「ECB-2000MFG」を11月11日に発売する。

 またこれに先駆け、11月1日に予約受付を開始する。価格は4万9500円。

「頭文字D」は、峠の走り屋を題材にした漫画で、講談社の「ヤングマガジン」で1995年から2013年まで連載された。「MFゴースト」は、その後継作として2017年から「ヤングマガジン」で連載を開始。実在する公道でのレースを題材とした漫画で、2023年からテレビアニメが放送予定となっている。

「ECB-2000MFG」は、「頭文字D」「MFゴースト」で描かれるモータースポーツの世界観を表現。「MFゴースト」の主人公、カナタ・リヴィントンが乗るトヨタ 86GTをモチーフに、赤と黒を基調としたデザインでまとめた。2作品に共通して使用されている擬音「ギャァア」が文字板・バンドの裏面に刻まれているほか、メタルの遊環にはドリフト走行時のタイヤ痕のデザインをレーザーで刻印している。さらに、「頭文字D」の主人公、藤原拓海が乗るAE86に記された「藤原とうふ店(自家用)」の文字をバンド裏面に刻印するなど、2作品の特徴を随所にあしらっている。

 ベースモデルは「ECB-2000」で、Bluetoothによるモバイルリンク機能やタフソーラー機能に加え、ストップウォッチやワールドタイム設定、アラーム機能などを搭載する。また、86GTのリヤサスペンションにも使われるダブルウィッシュボーン式サスペンションから着想を得た、4本のアーム状のラグデザインも特徴となっている。