ニュース

地球の歩き方の新刊「世界のおみやげ図鑑」。122の国と地域の海外みやげが一挙集結

2022年10月11日 発売

「世界のおみやげ図鑑」発売

 学研ホールディングスと地球の歩き方は、「世界のおみやげ図鑑」を発売した。A5判256ページで、価格は1980円。

「世界のおみやげ」をテーマに、雑貨やスーパーマーケット、民芸品やファッションなど、その国らしさを感じるおみやげを集めた旅の図鑑になっている。

 巻頭では、とっておきの一品を探しに世界を飛びまわるバイヤーや雑貨店のオーナーたちが、海外アイテムに魅せられたきっかけやその魅力を伝える。

 おみやげを買うのに欠かせない現地のスーパーマーケットの活用法も紹介。編集部おすすめのスーパーみやげを紹介しているほか、自分が買ったことのあるおみやげや、訪問したことのあるスーパーがいくつあるか探すこともできる。

 そのほか、地球の歩き方が選んだ各国や地域のおすすめグッズをアジア・ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・大洋州のエリア別に掲載。国境を接する国々の特産品の違いの発見や、いつか行ったときに買いたいもののチェックも可能。

 巻末では4人のコレクターが海外や国内で集めたグッズを紹介。コレクションの向こうに、収集品のなかから、特にお気に入りの貴重な一品もピックアップしている。また、海外からのおみやげ持ち込みガイドも掲載。基本ルールをチェックした上で、次の旅行に備えることができる。

その国らしさを感じるおみやげを集めた旅の図鑑
現地のスーパーマーケットの活用法を掲載
各国や地域のおすすめグッズを紹介
コレクターによるグッズ紹介
海外からのおみやげ持ち込みガイド