ニュース

JTB、道頓堀に新しい観光交流拠点「Pivot BASE ~Travel Café @Tonbori~」オープン

2022年9月3日 オープン

「この拠点をベースに旅の新たな1歩が広がる」という意味が込められている

 JTBと道頓堀ナイトカルチャー創造協議会は、9月3日に「Pivot BASE ~Travel Café @Tonbori~(ピボット ベース ~トラベル カフェ アット トンボリ)」をオープンする。

 地域に根差したローカルな情報をショーケース化して、旅行者に向けて発信された新しい発見や「欲しい」と思える情報を、自身のスマートフォンに持ち出せる仕組みを用意した。SNSで話題になっている情報を自動収集し、そのなかから地域に精通したコンシェルジュが厳選したローカルな情報を、Pivot BASE内のデバイスに投影することで、観光客はタッチするだけで詳細や情報の確認、持ち出しが可能になるという。

 動画サービス「Tig」を利用した街歩き動画を店内に設置するタブレットやサイネージで視聴でき、視聴中に気になったコンテンツ(店舗など)をタップすると、詳細情報の確認とスマートフォンへの情報の持ち出しが行なえる。さらに、オリジナルストーリーで展開するドラマコンテンツや空中ディスプレイによる非接触映像表示など、最新技術を使ったサービスを受けることができる。

コンシェルジュが厳選したSNS情報を閲覧できるサービス
「Tig」を利用した動画サービス
空中ディスプレイ(イメージ)