ニュース

カシオ、アウトドアギア「PRO TREK」からバイオマスプラスチックの電波ソーラーモデル

2022年5月 発売

カシオ計算機は「PRO TREK」からバイオマスプラスチックの電波ソーラーモデルを発売した

 カシオ計算機は、アウトドアギア「PRO TREK」から、環境にやさしいエコ素材を採用した電波ソーラーモデルを発売した。

 環境に配慮したバイオマスプラスチックを採用し、ケースとウレタンバンド、樹脂製の裏蓋に使用する。バイオマスプラスチックは、原料に再生可能な有機資源由来の物質を含み、化学的または生物学的に合成することで得られる高分子材料で、環境負荷低減が期待されている。ケースと裏蓋にはヒマシ油、バンドにはとうもろこしを原料としたバイオマスプラスチックを採用した。

PRW-6611Y
PRW-6621Y

 ソフトウレタンバンドにはターゲットガイドを採用し、秒針の示す方角の判読性を高めている。また、文字板には針を太くした見やすいバーインデックスを配置する。

 さらに、「PRW-6611Y」はアラビアンインデックスを採用したウォッチフェイスとし、「PRW-6621Y」は大型のバーインデックスや時分針を鮮やかなホワイトとした。いずれのモデルも都市コードを刻んだステンレスベゼルを搭載する。機能としては、世界6局の電波を受信するマルチバンド6やタフソーラーなどを搭載する。

 価格はいずれも5万7200円。

PRW-6611Y
PRW-6621Y