ニュース

ポケトーク、無償アップデート「グループ翻訳」。複数端末をつないで自国語で話せる

ポケトークW/S/S Plusが対象

2021年8月18日 実施

AI通訳機「POCKETALK(ポケトーク)」3機種のアップデートを8月18日に実施

 ソースネクストは、AI通訳機「POCKETALK(ポケトーク)」3機種のアップデートを8月18日に実施する。

「ポケトークW」「ポケトークS」「ポケトークS Plus」向けに、新たにグループ翻訳機能を搭載。端末をWi-Fiに接続してシステムソフトウェアを更新することで、無償で実行できる。

 グループ翻訳は、複数のポケトークをつないで、国内外の人とコミュニケーションがとれる機能。送ったメッセージは相手が設定する言語で表示されるので、グループ内に複数の言語の話者がいても、自国語で話すだけでグループ参加者全員に伝わる。

 また、グループ参加者が話した言葉も、自分のポケトークに設定した言語に翻訳されてメッセージ内容を確認できる。ポケトークに内蔵するSIMで通信を行なうため、グローバル通信対応国・地域であればどこにいても、グループ翻訳で会話が可能。ビジネスシーンや旅行者間の交流などに便利という。

自国語で話すだけでグループ参加者全員に伝わり、参加者の言葉も設定した言語で確認できる
利用シーン