ニュース

地球の歩き方、御朱印シリーズ「京都のお寺」改訂版。117の御朱印とお寺を紹介。おすすめ6コースも

2021年7月16日 発売

地球の歩き方は「御朱印でめぐる京都のお寺 改訂版」を発売した

 地球の歩き方は7月16日、「御朱印でめぐる京都のお寺 改訂版」を発売した。価格は1650円。

「地球の歩き方御朱印シリーズ」は、2006年に発行した「御朱印でめぐる鎌倉の古寺」からスタート。お寺と神社の御朱印を軸に、さまざまな地域や切り口での続刊を重ねてきた。「御朱印でめぐる京都のお寺 改訂版」では、京都の約3000寺のなかから117の御朱印とそのお寺を紹介する。

御朱印ギャラリー

 巻頭特集「御朱印ギャラリー」では、華麗な色彩や金泥を用いたもの、力強い墨書や個性的な印を施したものなど、さまざまな御朱印を掲載する。

御朱印ギャラリー

御朱印帳コレクション

 境内に咲く花を描いた表紙、お寺が所蔵する寺宝をモチーフとした表紙など、そのお寺らしさが伝わるデザインの御朱印帳を集めた。

御朱印帳コレクション

週末御朱印トリップ

「週末御朱印トリップ」では、京都を楽しむ「お寺めぐり旅」のおすすめ6コース(祇園名刹めぐり、嵯峨野から嵐山めぐり、宇治名刹めぐり、地下鉄東西線沿線めぐり、嵐電沿線めぐり、叡山電車沿線めぐり)を紹介する。

京都お寺めぐり旅6ルートを紹介する
京都の計117の御朱印とお寺をエリアごとに掲載