ニュース

「ポケトークmimi」登場、耳の聞こえにくい人との会話をスムーズに

2020年8月27日 発表

ポケトークmimi

 ソースネクストは、耳の聞こえにくい人との会話をスムーズに行なえるようにするAIボイス筆談機「ポケトークmimi(ミミ)」を9月4日に発売する。価格は2万9800円(税別)。月額1980円(税別)で同デバイスを借りて試せるレンタルサービスも提供する。

 ポケトークmimiは、ポケットサイズの通訳デバイスの「ポケトーク」の音声認識機能を応用し、話しかけた内容を文字で表示することで、加齢性難聴や聴覚障がいで耳の聞こえにくい人とのコミュニケーションをスムーズに行なえるようにしたもの。

 ハードウェアは「ポケトークS Plus」をベースにしているが、日本語の音声から日本語の文字へと変換することに特化。表示する文字の大きさを大きくし、日本語が読みやすいように教科書体フォントを採用するなどのカスタマイズが施されている。箱から出してすぐに使えるように国内用のeSIMを内蔵しており、価格に2年間のモバイル通信料が含まれた形で販売される。

 同社では、家電量販店のほか、補聴器を取り扱う眼鏡店でも販売していく方針で、8月28日からメガネの愛眼の237店舗で予約受付を開始する。