ニュース

民放FM最長寿番組「JET STREAM」の「新機長」(パーソナリティ)に福山雅治就任

3月30日24時から

2020年3月31日0時 放送開始

「JET STREAM」の「新機長」(パーソナリティ)に福山雅治氏を起用する

 TOKYO FMは、1967年から放送している民放FM最長寿番組「JET STREAM」の「新機長」(パーソナリティ)に福山雅治氏を起用。3月30日24時(31日0時)の回から出演する。

 TOKYO FM(1970年4月26日開局)の前身で、東海大学が行なっていた実用化試験放送局「FM東海」時代の1967年から放送している民放FM最長寿番組で、初代の城達也氏(故人)から、小野田英一氏、森田真奈美氏、伊武雅刀氏、大沢たかお氏と、これまでに歴代5名の出演者が番組を担当してきた。

TOKYO FM「JET STREAM」

放送日時: 月曜~金曜24時(0時)~24時(0時)55分
放送局: TOKYO FMをはじめとするJFN全国38局ネット
提供: JAL(日本航空)
機長(パーソナリティ): 福山雅治氏(2020年3月30日~)
Webサイト: TOKYO FM「JET STREAM」

福山雅治氏のコメント

福山雅治です。
このたび「JET STREAM」の新機長を担当させて頂くことになりました。
TOKYO FM開局50周年を迎える節目の年に、新時代の「JET STREAM」を担っていただきたいというオファーをいただきました。
僕自身のデビュー30周年というタイミングでこのような大役を仰せつかり大変光栄です。
長崎で過ごした少年時代、深夜放送を聴き始めた頃は、まだ一度も海外には行ったことはなく、かつ飛行機にも乗ったことがことなかった僕ですが、ラジオから流れる「JET STREAM」を聴きながら、未だ見ぬ異国の風景や美しい天空へと何度も夜間飛行に誘っていただきました。
1967年の放送開始から、これまで城達也さんをはじめとする偉大な機長の方々がご担当された名誉ある番組であり、デビュー以降ラジオと共に生きてきた私にとって「JET STREAM」は、まさに憧れの番組でした。
と同時に、自分自身のラジオキャリアの中でものこのようなフリートーク無しのスタイルは初めてです。
声だけでリスナーの皆さまを別世界へと誘う、そしてリスナーの皆様にイマジネーションを掻き立てていただく、という“ラジオの原点”とも言うべき表現手法の番組。
改めて身を引き締めながら、僕自身のデビュー30周年の新たなチャレンジとして担当させていただきます。
50年以上続く歴史と伝統ある番組「JET STREAM」。
月曜から金曜の午前0時、ミッドナイト・フライトへのご搭乗をお待ちしています。