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ANA、AI活用の自動チャットで手数料返却の手順を案内

2020年3月9日 発表

ANA自動チャット

 ANA(全日本空輸)は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うキャンセル済み国内線航空券の手数料返却について、AIを活用した自動チャットによる案内を実施している。

 「ANA自動チャット」と呼ばれる同システムは、トランスコスモスの支援により構築されたもの。ANA SKY WEBの問い合わせページやLINEのANAサポートアカウントから利用できる。利用者が質問したい内容を選択・入力すると、言語を自動認識し、日本語か英語で返答する。

 同社では電話による問い合わせにも応じているが、窓口が混雑し、つながりにくい状況となっている。また、メールでの問い合わせについても、返信に時間を要する状況となっているという。手続きや質問の内容にもよるが、ANA自動チャットも有効に活用していただきたい。

LINEでの利用手順