ニュース

ロマンティックあふれる「ディズニー・クリスマス」がスタート! スペシャルなパレードと光の演出で忘れられないホリデーに

2019年11月8日~12月25日 開催

パレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」でゲストにあいさつするミッキーマウスたち

 オリエンタルランドは、東京ディズニーリゾートにてスペシャルイベント「ディズニー・クリスマス」を11月8日から12月25日までの48日間にわたり開催中。東京ディズニーランドのイベントテーマは「ディズニーの仲間たちのクリスマスがあふれ出すストーリーブック」。パーク全体がファンタジックでホリデー感満載の温かな雰囲気に包まれている。

 パーク内のいろいろな場所でクリスマスならではのデコレーションが施され、一歩パークへと入れば誰もが一度は体験したい理想のクリスマスが楽しめる。今回は、パレードならびにデコレーション、夕方以降の演出などを中心にご紹介する。

クリスマスにまつわる物語で温かい気持ちに。「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」

 デイタイムに開催されるパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」は、ディズニーの仲間たちが大切な人たちと一緒に過ごすクリスマスのストーリーが綴られ、見ているだけでほっこりと心が温かくなる。絵本をページをめくるようにフロート1台1台が物語の舞台となっているのだ。

 パレードルートに心踊るクリスマスソングが響きわたるとパレードがスタート。スノーマンやエルフたちが「Disney Christmas Stories」のバナーとともにやってきて物語の始まりをお知らせ。

物語の始まりを告げるバナーを持ってスノーマンたちがパレードルートに

 そしてドナルドダック、デイジーダック、スクルージ・マクダックにヒューイ、デューイ、ルーイがやってくる。ユニットのテーマは第1話「ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス」。クリスマスブーツのなかのプレゼントを見つけてはしゃぐヒューイ、デューイ、ルーイ、彼らを優しい眼差しで見つめるドナルドダックたちのクリスマスが語られる。

第1話「ドナルドダックたちのアットホームなクリスマス」

 続いては、第2話「おもちゃの世界の賑やかなクリスマス」。映画「トイ・ストーリー」シリーズからウッディ、バズ・ライトイヤー、ジェシー、ブルズアイらが登場。大きなプレゼントの上で、おもちゃもプレゼントが欲しいと繰り広げられるウッディたちの会話にクスッと笑ってしまうはず。

第2話「おもちゃの世界の賑やかなクリスマス」

 第3話は「白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス」。白雪姫は「さぁ、クリスマスパーティをはじめましょう」と大張り切り。七人のこびとのくしゃみ(スニージー)が大きなくしゃみをするなど、パプニングも。

第3話「白雪姫とこびとたちの温かなクリスマス」

第4話は「ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス」。「ねぇ、みんなプルートを知らない?」とミッキーマウスたちが探すなか、トナカイたちとダンスを楽しむプルートが登場。プルートを見つけ安心するミッキーマウスは友達に「みんな、クリスマスの楽しみはなぁに?」と聞くとミニーマウス、チップとデール、グーフィーたちがそれぞれのクリスマスの楽しみを教えてくれる。

トナカイたちと息のあったダンスを披露するプルート
第4話「ミッキーマウスが友だちと過ごす楽しいクリスマス」

 パレードが停止し、聖なる鐘の音が聞こえるとゲスト参加のダンスパートのスタート。座ったままでベルを鳴らしたり、雪を降らしたりと大盛り上がり。ミッキーマウスたちもベルを手に持ちダンスを一緒に盛り上げる。「すてきなクリスマスをお祝いしましょう」とミニーマウスが提案するとゆっくりと雪が舞い始めホワイトクリスマスに! 合わせるようにロマンティックなアレンジの「White Christmas」が流れ、感動的なフィナーレへと進んでいく。

ミニーマウスと一緒に雪を降らせるダンスを踊ろう
ミッキーマウスもベルを片手にパレードを盛り上げる
雪があたり一面に舞い始め、まさにホワイトクリスマス

 パレードの後半は第5話の「常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス」からスタート。映画「リロ・アンド・スティッチ」シリーズからリロ、スティッチ、エンジェルがクリスマスをお祝いにやってくる。「クリスマス食べる」というエイリアンらしいスティッチの思考に対しリロがあとでケーキを食べようねと家族らしい言葉をかけてほっこり。

第5話「常夏のハワイで迎えるスティッチたちのクリスマス」

 第6話は「ベルとビーストのロマンティックなクリスマス」。「クリスマスは優しい気持ちと愛であふれているのよ」という映画「美女と野獣」のベルの言葉にハッとさせられる。ポット夫人やルミエールとコグスワースもバルコニーから2人を映画のワンシーンのように見守っている。

第6話「ベルとビーストのロマンティックなクリスマス」

 パレードのラストを飾るのは第7話「アナとエルサの雪と氷の世界」。映画「アナと雪の女王」に登場するアナとエルサの姉妹の仲のよさを感じられるユニットだ。アナの「キラキラしててなんてきれいなの!」の言葉にエルサの「そうね、みんなで冬の世界を楽しみましょう」。その会話にジーンとくるはず。

 オラフが手を振り雪降るなか「Happy Holidays」のバナーで絵本の物語はエンディングへ。パレードルートにて1日2回約40分間実施される。

第7話「アナとエルサの雪と氷の世界」
絵本の物語のラストには「Happy Holidays」のバナー
提供のJAL(日本航空)のフロートもクリスマス仕様

入った瞬間からホリデーが始まる。デコレーションもクリスマス一色に

 パークはまさにクリスマス一色、入園した瞬間からホリデーがスタート。メインエントランスの花壇もサンタ帽をかぶったミッキーマウスのデコレーションでゲストをお出迎え。ワールドバザール入口にはツリーやバナー、イベントロゴが飾られワクワクが止まらない。

数年ぶりにメインエントランスの花壇がクリスマス仕様に。サンタ帽姿のミッキーマウスがスマイル
ワールドバザールの入口には左右にツリーやバナーを設置。サインにはイベントロゴ

 そして、クリスマスの一番のフォトロケーションであるワールドバザール中央のクリスマスツリーも約2年ぶりに登場。高さ約15mと見上げるほどの大きさと華やかさは、東京ディズニーランドのクリスマスならでは。ワールドバザールに入った瞬間に感動が押し寄せてくる。

ワールドバザール中央のクリスマスツリー。高さは約15m

 ワールドバザールを抜けたプラザテラスやシンデレラ城前プラザにもフォトロケーションが登場。プラザテラス周辺にはキュートな雪だるまのキャラクター「スノースノー」のスノーミッキーとスノーミニーが仲よく寄り添う姿。反対側にはプレゼントをたくさん積んだソリが停まっていた。

雪だるまのキャラクター「スノースノー」のスノーミッキーとスノーミニー
プレゼントをたっぷり積んだソリも発見

 シンデレラ城前プラザには、クリスマス当日の街角をデザインしたフォトロケーションを設置。ドナルドダックやスクルージ・マクダック、グーフィーが車に乗り込み、ソリに乗ったチップとデール、それを引くプルートを先頭にどこかへ向かう様子。ミッキーマウスにミニーマウス、クララベル・カウとホーレス・ホースカラーがプレゼント抱えている姿やデイジーダックと甥っ子3人が聖歌隊として歌う様子も。

ディズニーの仲間たちが楽しむクリスマス当日の街角のワンシーンが描かれたフォトロケーション
ミッキーマウスたちもプレゼントを抱えてどこかへみんなで行く様子

 さらにギフトに囲まれながら絵本を読む映画「ダンボ」のダンボとネズミのティモシー。「くまのプーさん」シリーズのプーやピグレット、オウルも。なお、パレードルートにもスペシャルなバナーが飾られているので、チェックしてみよう。

クリスマスを迎えるサーカス団とコウノトリの物語をピーナッツを頬張りながら楽しむダンボとネズミのティモシー
ティガーとクリスマスの朝の出来事についての絵本を読むプーとピグレット、オウル
フォトロケーションでも描かれたクリスマス当日の街角の様子がバナーにも
うれしそうなミニーマウスをはじめバナーは11種類

クリスマスツリーと映像がリンク。記憶に残るホリデーをワールドバザールで体験

 キラキラとライトが輝くクリスマスシーズンの東京ディズニーランド。2019年は中央のクリスマスツリーとワールドバザールの映像演出がリンクし、さまざまなクリスマスの表情を見せてくれる。オルゴールバージョン風の「ひいらぎかざろう」が流れパレード楽曲に変化するとワールドバザール内にエルフやブッシュ・ド・ノエルにプレゼントなどが表われクリスマス仕様に大変化。そしてブルーに周囲が輝きだすとプリンセスが映し出されロマンティックな世界へ。

 そして「ジングルベル」が響くとクラッカーが弾けジンジャーブレッドマンが笑顔であいさつ、再び楽しいクリスマスシーンへ。ラストはリースが飾られ「We Wish You A Merry Christmas」の楽曲でクリスマスを楽しむとともに1年の締めくくりにぴったりの世界観に。演出の間にもちょっとしたサプライズが用意されているので、見逃さないように!

ワールドバザール全体とクリスマスツリーがブルーカラーに。うっとり
ウォールにはディズニープリンセスたちの姿が映し出されていた
温かな雰囲気のクリスマスでいっぱいに。ツリーやギフトがあふれている
ジンジャーブレッドマンやクリスマスツリーなどわくわくが映し出される