ニュース

Alipay、中国を訪れる旅行者向けのモバイル決済サービス「Tour Pass」

2019年11月5日 発表

Alipayが旅行者向けのモバイル決済サービス「Tour Pass」の提供を開始

 Alipay(アリペイ)は11月5日、中国を訪れる旅行者向けのモバイル決済サービス「Tour Pass(ツアーパス)」の提供を開始した。

 中国では、AlipayやWeChat Payといったモバイル決済サービスが普及しているが、利用にあたっては中国の銀行口座が必要とされるため、旅行者にとって不便な状況が続いていた。

 Alipayでは、上海銀行と協力し、海外からの旅行者向けのミニプログラム「Tour Pass」の提供をスタート。スマートフォンにAlipayアプリをインストールし、所定の情報を登録することで利用できる。クレジットカードから上海銀行が提供する専用のバーチャルプリペイドカードに人民元をチャージすることで、レストランや店舗(中国国内のみ)での支払いに利用できるようになる。

 プリペイドカードへの最低入金額は100人民元(約1560円)で、上限は2000人民元(約3万1100円)となっている。プリペイドカードの有効期限は90日間で、それを経過すると残高が自動的に払い戻される。