ニュース

インドネシアのジョコ大統領、首都移転先にカリマンタン島の「北プナジャム・パスール県」「クタイ・カルタネガラ県」を選定

2019年8月26日 発表

インドネシア共和国の首都移転先として東カリマンタンを選定したことを同国のジョコ大統領が公表した

 インドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領は8月26日、閣議決定しているジャカルタから首都移転について、移転先候補地としてカリマンタン島(ボルネオ島)の東カリマンタン州「北プナジャム・パスール県」「クタイ・カルタネガラ県」を選定したことをTwitterやFacebookで公表した。具体的な移転時期などは明言していない。

 インドネシアではジャカルタへの機能集中と、それに伴う交通渋滞や大気汚染、水質汚染、またジャワ島と島外との経済格差の拡大などの課題から、首都をジャカルタから移転することを閣議決定している。

 その具体的な移転先候補地として、東カリマンタン州の「北プナジャム・パスール県」と「クタイ・カルタネガラ県」が挙げられた。ジョコ大統領はSNSへの投稿のなかで、自然災害のリスクが最小限であること、インドネシア中央部に位置すること、バリクパパンやサマリンダといった大都市に近いこと、インフラが比較的整っていること、18万ヘクタールの土地を政府が保有していること、といった点を選定理由に挙げている。