ニュース

【私のイチオシ旅行グッズ】クラウド対応スマホ型Wi-Fiルーター「GW01」

クラウド対応スマホ型Wi-Fiルーター「GW01」を企画した株式会社ビジョン 業務管理部&調達グループVM管理部VSIM開発部長の佐藤修氏

 世の中にあふれる旅行グッズだが、価格やデザインだけで選んでしまってはもったいない。メーカーの担当者に企画コンセプトを聞いてみると、新たな魅力が発見できるかもしれない。

 海外旅行者向けのモバイルWi-Fiルーターのレンタルサービス「グローバルWiFi」を提供するビジョンは、スマートフォン型のモバイルWi-Fiルーターのレンタルを開始した。同社 業務管理部&調達グループVM管理部VSIM開発部長の佐藤修氏に開発の狙いを伺った。

――開発の経緯を教えてください。

佐藤氏:グローバルWiFiでは、サーバー上にある世界中の提携キャリア回線を自動的に設定するクラウドWi-Fiルーターを月間約18万件レンタルしています。従来機は、充電バッテリー機能を備えているものの、重量があることや、大画面で各種情報サービスを展開していくため、スマホ型Wi-Fiルーターの開発に至りました。

――どんな機能があるのでしょうか。

佐藤氏:最適な通信キャリアへ接続させたり、複数国渡航やトランジット時でも1台でOKといったスマートな通信機能は当然ですが、大画面とスマートフォンとしての機能を備えていることから、各種海外渡航に役立つサービスを搭載していきます。また、データ通信容量を超過された際の追加購入がワンプッシュで可能です。

8月1日からレンタルが開始されたスマホ型のWi-Fiルーター「GW01」

――こだわりのポイントは?

佐藤氏:回線設定がスムーズにいくような基本通信機能はもとより、画面動作のサクサク感です。また、各国の安全情報の提供、お得な広告へのリンク画面などを用意していますが、画面遷移が分かりやすく、快適にご利用いただけるようこだわりました。

スマートフォン同様の操作性を実現している
アプリの追加によりさまざまな機能拡張が期待される

――どんな人に使ってもらいたいですか?

佐藤氏:海外旅行、海外出張に行かれる方みなさまです。私たちのグローバルWiFiで通信の悩みが解放されれば、安心、安全に、一層体験、仕事に集中いただけます。すべての方に感動とサクセスを届けていくのが我々のミッションです。

――ありがとうございました。