ニュース

近鉄、7月2日からAIチャットボットの試験運用を開始

2019年7月2日 試験運用開始

「近鉄ご利用ガイド」(スマートフォン)

 近畿日本鉄道(近鉄)は、同社のWebサイトにAI技術を活用した自動応答システム「近鉄ご利用ガイド」を導入し、7月2日10時から試験運用を開始する。

 同システムは、いわゆるAIチャットボットの一種で、空色が開発した「WhatYa(ワチャ)」を使用している。近鉄の利用に関する質問に日本語と英語の2か国語で自動回答する。当初は同社のWebサイトでよく質問される内容に対応するが、今後はデータを蓄積し、回答できる質問の幅を広げていく。

 近鉄のWebサイトにアクセスし、「近鉄ご利用ガイド」もしくは「KINTETSU GUIDE BOT」のポップアップ・ウィンドウをクリック(タップ)し、チャット画面を呼び出すことで利用できる。

「近鉄ご利用ガイド」(パソコン)