ニュース

LINEトラベルjp、周辺飲食店やアクティビティ情報を検索や事前予約できる「おでかけNOW」開始

2019年6月27日 発表

LINEトラベルjp、周辺飲食店やアクティビティ情報の検索や事前予約を行なえる「おでかけNOW」を提供開始

 LINEは6月27日、ベンチャーリパブリックと共同運営している総合旅行情報メディア「LINEトラベルjp」で、位置情報をもとに周辺飲食店やイベント、アクティビティなどの検索や、事前予約を行なえる旅行情報サービス「おでかけNOW」の提供を開始した。同日開催したイベント「LINE CONFERENCE 2019」において発表したもの。

 おでかけNOWは、「OZmall」「一休.com レストラン」「asoview!」「ウォーカープラス」などの複数のレストラン予約サイトやアクティビティ予約サイト、おでかけ情報サイトと提携。利用しているスマートフォンの位置情報を活用し、それら提携サイトで周辺の飲食店やイベント、アクティビティなどの情報を検索して内容を閲覧でき、さらに閲覧した飲食店やアクティビティなどの事前予約もワンストップで行なえる。

 また、将来はレストラン予約サイトの「ビスポ!」や情報サイト「一休コンシェルジュ」などとも連携を予定しており、さらなる記事コンテンツの充実、現地の天気情報や大型レジャー施設などとの連携も予定している。

 加えて、おでかけNOWの検索履歴をベースとした検索結果のパーソナライズ化も実装する計画で、ユーザーがほしい情報を的確に提供することで、自分の好みに合わせた旅行プランを簡単に構築できるようにするという。そのうえで、LINEトラベルjpとの連携を強化し、旅行前、旅行中、旅行後を一気通貫したシームレスな旅行サービスを提供するとしている。

 おでかけNOWは、LINEアプリ上でLINEトラベルjpのLINE公式アカウントを友達に追加するか、LINEトラベルjpのトップページから利用できる。また、8月31日までの期間限定で、おでかけNOWからレストランを予約すると200ポイント、アクティビティを予約すると100ポイントが付与されるキャンペーンも実施する。

スマートフォンの位置情報をもとに、周辺の飲食店やアクティビティ情報を検索し閲覧できる。将来は検索結果から利用者の好みに合わせた情報の提供も行なう計画だ
検索した飲食店やアクティビティ情報をもとに、おでかけNOWからそれらの予約も可能。検索から予約までワンストップで行なえる
現在提携いている情報サイトは、OZmall、一休.com レストラン、asoview!、ウォーカープラスで、今後ビスポ!や一休コンシェルジュとの提携も予定している

 このほか、リッチモンドホテルと提携し、ホテルの室内にLINEが展開しているスマートスピーカー「Clova」を設置。Clovaに声をかけることで各種情報を入手したり、室内の照明やテレビなどを声でコントロールしたりできる機能を提供する計画も発表した。開始時期などは現時点では未定だ。

リッチモンドホテルと提携し、客室にLINEのスマートスピーカー「Clova」を設置し、周辺情報検索、室内照明やテレビなどを声でコントロールする機能などを提供予定