ニュース

東急、東急線各駅の券売機がATMになる「キャッシュアウト」サービスを5月8日開始

2019年5月8日 開始

スマートフォンのアプリ経由で各駅の券売機から現金が引き出せる「キャッシュアウト」サービスがスタートした

 東急(東京急行電鉄)は、東急線各駅の券売機からスマートフォンのアプリ経由で銀行預貯金が引き出せる「キャッシュアウト」サービスを5月8日にスタートした。

 サービス使用可能駅は6路線85駅(こどもの国線、世田谷線を除く)となっている。5月8日から6月30日までは利用手数料無料のキャンペーンを実施している。

 同サービスは東急、横浜銀行、ゆうちょ銀行、GMOペイメントゲートウェイと共同で行なっており、横浜銀行とGMOペイメントゲートウェイが開発した「銀行口座と連動したスマホ決済サービス」の仕組みを活用。駅の券売機を利用したキャッシュ・アウトサービスは日本で初の試みだ。

 横浜銀行の「はまPay」、ゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」で引き出し金額を指定。表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざすことで預貯金の引き出しが可能となる。平日・土曜祝日ともに5時30分から23時まで利用ができ、1万円、2万円、3万円の3パターンの引き出しが行なえる。なお、1日あたりの引き出し限度額は3万円となっている。利用手数料は横浜銀行が平日108円、土曜祝日216円。ゆうちょ銀行が終日108円(2020年1月3日まで)。

横浜銀行の「はまPay」、ゆうちょ銀行の「ゆうちょPay」で引き出し金額を指定
表示されたQRコードを券売機の読み取り機にかざす
券売機から銀行預貯金の引き出しができる