ニュース

カルビーの「フルグラ トロピカルココナッツ味」がハワイ州観光局公認に

初来日のミスハワイがアレンジ朝食作りに挑戦

2018年2月6日 実施

カルビーの「フルグラ トロピカルココナッツ味」がハワイ州観光局の公認商品に選ばれた

 カルビーは「フルグラ」シリーズの春夏限定商品「トロピカルココナッツ味」を2月5日に発売。翌6日に会見を開き、ハワイ州観光局の公認マーク付き商品になったことを発表した。

「フルグラ」とは、オーツ麦やライ麦などを主原料とするシリアルにドライフルーツを加えたフルーツグラノーラ製品で、カルビーの主力シリアル商品として現在9つのバリエーションで展開している。

フルグラ トロピカルココナッツ味のパッケージ
2月27日からファミリーマートで発売するスムージー(価格未発表)

 シリーズの商品ラインアップを紹介したカルビー 執行役員 フルグラ事業本部 本部長の藤原かおり氏によると、フルグラは通年販売する基本の4製品に加えて、春夏と秋冬の期間限定、数量限定、地域限定の製品を用意している。なかでも「トロピカルココナッツ味」は春夏の限定商品で、2004年に「南国デザートグラノーラ」として発売していたものを2015年に「フルグラ トロピカルミックス味」にリニューアル。パッケージも緑を基調としたハワイ感のあるものに仕立てていたが、今回ハワイ州観光局の公認を得て、公認マークが入りデザインを新しくした。

 カルビーの調査では、フルグラ自体の認知度が約55%なのに対し、トロピカルココナッツ味は約9%とのことで、今回の公認を契機に商品の魅力をさらに広めたいという。

カルビー株式会社 執行役員 フルグラ事業本部 本部長 藤原かおり氏
トロピカルココナッツ味は春夏の限定商品
公認をきっかけにして認知度を高めたい

 ハワイ州観光局 局長のエリック高畑氏は、「ハワイの子供の朝食はグラノーラが定番」という。自身も子供のころからグラノーラを食べてきたが、高畑氏の奥さんが買ってきたフルグラを食べて美味しさに感激したそうで、以来日本に来るたびまとめ買いをしており、「食べるとアロハスピリッツを感じられる」と太鼓判。最近では道路の混雑などでハワイの子供たちは朝食の時間が短くなっており、短時間でカラダによいものが採れるグラノーラは欠かせない存在とのこと。

ハワイ州観光局 局長 エリック高畑氏

 ハワイ州観光局 局次長のミツエ・ヴァーレイ氏は公認プログラムについて説明。ハワイに関連するさまざまな商品を公認とすることでハワイを感じてもらい、そこからハワイへの渡航へつなげるための取り組みであるという。

 なお、ハワイの朝食でパンケーキやアサイーボウルを思い浮かべる人もいると思うが、ヴァーレイ氏によるとこれらは週末のブランチに食べるものだそうで、あくまで朝食の定番はグラノーラであるとのこと。

ハワイ州観光局 局次長 ミツエ・ヴァーレイ氏
ハワイ気分を味わえる朝食

 会見の最後には、今回が初来日だというミスハワイ2017のキャサリン・テルヤさんとハワイカメラガールズ(関連記事「ハワイ州観光局、カメラ女子目線でハワイを紹介する『ハワイカメラガールズ』公式サイト公開」)のメンバーが登壇し、フルグラに好きなフルーツをトッピングするアレンジメニューを披露した。

ミスハワイ2017 キャサリン・テルヤさんらがフルグラでアレンジ朝食を作って披露

 ちなみに記者も会見会場でトロピカルココナッツ味を少し試食する機会を得たが、スライスしたココナッツの味がしっかり立っており、なるほどハワイ気分を味わえる。牛乳をかけてももちろん合うはずだが、酸味のあるヨーグルトで食べるのが一番合いそうだと感じた。