ニュース

神姫バス、新バスツアーブランド「真結(ゆい)」の専用車両を公開

水戸岡鋭治氏のデザイン「ゆい PRIMA」

2016年10月7日 公開

 神姫バスと神姫バスツアーズは、新しいバスツアーブランド「真結(ゆい)」の専用車両「ゆい PRIMA」を公開した。三菱ふそうトラック・バスのスーパーハイデッカー車をベースに、水戸岡鋭治氏によるデザインが特徴。

 バスツアーブランド「真結(ゆい)」は、ハード面、ソフト面において「究極のバス旅行」にふさわしい取り組むを行なうとしていたもの。ツアーの目的地の高付加価値化とともに、ツアー参加中の7割以上の時間を過ごすバス車内の高付加価値化が課題として、それまでのツアーブランド「ゆとり」を超えるツアーとするとしていた。

 車両はスーパーハイデッカー車に1名掛けと2名掛けのシートをシートピッチ1050mmで6列に配置し、乗客は18人乗りとした。木をふんだんに使ったインテリアとし、トイレ、洗面台、冷蔵庫などを装備し、運転士は専属ドライバーが担当、アテンダントも同行する。

「真結(ゆい)」の専用車両「ゆい PRIMA」
「ゆい PRIMA」の内装。2台のうち青を基調とした「モケットタイプ」
シートはすべて安全を考慮し、3点式シートベルトを全席に装備
モケットタイプのシートバック
2台のゆい PRIMAのうち、レザータイプの内装車
レザータイプのシートバック
カーテンはモケットタイプ、レザータイプで異なる
個別にスポットライトがある
入り口
カウンター
冷蔵庫
トイレ
バスガイドでもない添乗員でもないアテンダントが同行
運転席。衝突被害軽減ブレーキはもちろん、車線逸脱警報装置、車間距離警報装置などを装備している
専属ドライバーたち