ニュース

JR西日本とJR四国、大阪駅で「せとうちキャンペーンPRイベント」開催中

大阪駅に設置した自転車で瀬戸内海を渡るとレモンプレゼント

2016年7月9日~10日 開催

JR大阪駅 5階「時空の広場」で開催されている「せとうちキャンペーンPRイベント」

 JR西日本(西日本旅客鉄道)とJR四国(四国旅客鉄道)は7月9日~10日(各日11時~16時)に、大阪駅で「せとうちキャンペーンPRイベント」を開催している。開催場所は、5階「時空の広場」と1階「南ゲート広場」。

 このPRイベントは、JR西日本が7月1日~9月30日に行なっている「せとうちキャンペーン」と連動したもので、岡山県、香川県、広島県、愛媛県、徳島県、山口県の魅力を紹介。7月23日公開の映画「ONE PIECE FILM GOLD」ともコラボレーションしている。

 時空の広場では2日間にわたってイベントステージを展開。7月9日(土)は、ワンピースのルフィ声優である田中真弓さんのトークショーが開催されたほか、岡山県、香川県の観光PRステージが行なわれた。10日(日)もイベントステージは開催され、広島県と愛媛県の観光PRステージが行なわれる。

初日となる9日は、ワンピースのルフィ声優である田中真弓さん(右)によるトークショーも開催された

 ステージ横では、「体験型せとうちサイクリングゲーム」を実施。このゲームは自転車に1分間乗って、どのくらい進んだか判定するもの。1分間で(ゲーム上の)尾道から今治まで進むと、広島県産のレモンがもらえるようになっていた。

「体験型せとうちサイクリングゲーム」では、1分間で尾道~今治を走りきると広島県産レモンがもらえる
各種パンフレットが揃う、岡山県と香川県のPRブース
せとうちの旅を訴求する大型パネル

 また、1階では映画「ONE PIECE FILM GOLD」とコラボレーションしたエリアを設置。ここではONE PIECEに登場する海賊船を見ることができる。

 1階と5階の2カ所の会場があるため、そこを行き来してもらえるようクイズ付きスタンプラリーを実施しており、スタンプラリーを終えると瀬戸内の名産品などが当たる抽選コーナーにチャレンジできる。

1階「南ゲート広場」
1階に飾られていた巨大な海賊船。船名はクイズ付きスタンプラリーの問題になっていた

 映画「ONE PIECE FILM GOLD」とのコラボレーションについて、JR西日本のスタッフは瀬戸内の島の魅力に言及。瀬戸内エリアの観光は、かつては広島市や岡山市といった都市が中心だったが、今は自転車と船を使った島巡りなどに人気があるという。JR西日本は“世界でここにしかない穏やかな海と多島美。せとうちの旅”というキャッチフレーズで島旅を訴求しており、鉄道と船を組み合わせた「せとうちフリーきっぷ」を各種販売している。

 7月18日からは瀬戸内エリアで「瀬戸内国際芸術祭 2016」の夏期間も始まるため、せとうちフリーきっぷは便利に使える切符だろう。大阪駅にアクセス容易な方なら、時空の広場や駅構内の旅行代理店などで瀬戸内観光を相談してみるのがお勧めだ。

新幹線による瀬戸内の旅を訴求する映像