ボーカリスト琴音の音楽旅

初秋の芦ノ湖! 温泉、ホテルランチに遊覧船で気分はプリンセス。プリンスはどこ!?

まだ残暑厳しい東京で、ある日仕事仲間のギタリストから一件の演奏依頼が。なんと、秋の芦ノ湖で遊覧船に乗って歌うお仕事とな! そんな楽しそうな仕事絶対やりたいでしょ! ということで二つ返事でOK。話を聞くと「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」というホテルからこの日だけ特別に出航する遊覧船「あしのこ丸」の船上で行なわれる貸し切りパーティでアトラクション演奏とのこと。

船で歌うのは久しぶり、箱根も久しぶり。芦ノ湖はなんと初めて。集合より少し早めに行って、ランチと温泉に入れたらいいなと思ってネットで探してみました。演奏場所のザ・プリンス 箱根芦ノ湖でランチと日帰り入浴のお得なプランを発見。レストラン「ル・トリアノン」でのフランス料理コースランチ+蛸川温泉「箱根 湖畔の湯」入浴タオル付き!コースのお料理のメインが、お魚かお肉かで値段が違うのですが、私はお魚で4600円のランチコースにしました。

電話で、時間指定の予約も可能。このプランは2016年3月31日までだそうです。そして、どうやってザ・プリンス 箱根芦ノ湖まで行こうか調べたところ、品川プリンスホテルから直行便のバスが出ているじゃありませんか。今回は衣装や機材も多少持っていくので、できれば乗り換えを少なくしたかった私にはピッタリの交通手段でした。

西武観光バスと連携の「PRINCE EXPRESS箱根芦ノ湖」というバスです。事前に電話やネットで予約・購入ができます(空席がある場合は当日の購入も可能)。品川プリンスホテルからザ・プリンス 箱根芦ノ湖までは片道大人2200円でした。このバスは、途中箱根湯本駅などにも停車するので長距離路線バスとしてもとても便利です。

品川プリンスホテル プリンスエクスプレス箱根芦ノ湖乗り場
品川プリンスホテルイーストタワー入り口前が乗り場です
プリンスエクスプレス箱根芦ノ湖号
館内のグランドピアノ

朝9時30分出発のバスに乗るために、品川プリンスホテルイーストタワー入り口前の乗り場へ。正面玄関の前なのでホテル1階のトイレを利用したり、ロビーで待つこともできます。バスにはトランクなどの大型の荷物も預けることができますし、車内にはトイレも完備。途中サービスエリアでの休憩もあります。

衣装や機材を持って電車での移動は、まわりに気を使うし重いので大変ですがバスだとストレスフリーで本当に快適でした。本を読んだり、ウトウトしていたらあっという間に箱根湯本駅に到着しバスはどんどん山の中へ。都会では味わえない山の景色に心が躍りだします。

品川プリンスホテルを出て約2時間半で、ザ・プリンス 箱根芦ノ湖に到着しました。入り口でめちゃくちゃかわいい森の動物たちがお出迎えしてくれます。アラサーになってから、さらにメルヘンチックなものが好きになってきた今日この頃。このお出迎えはお子さんも喜ぶでしょうね。ザ・プリンス 箱根芦ノ湖は本当に湖の湖畔で、ロケーション抜群! ベルカウンターに荷物を預けて、レストラン「ル・トリアノン」へ。

ホテル内も、ラグジュアリーな雰囲気で素敵なグランドピアノが展示されていました。レストランを目指して、湖畔に向かって下に降りていきます。

レストラン「ル・トリアノン」入り口

レストラン「ル・トリアノン」に到着。ものすごく高い天井、広い店内にびっくり。芦ノ湖も本当に目の前! 私の家の庭か! ってくらい目の前。天井に吊り下げられた豪華な照明にも驚きました。あれは本当の羽根でしょうか。なんだかお姫様になった気分に。

お料理は前菜に始まり温かいスープ。肌寒くなってきたので身に染みます。かぼちゃのスープ、だしが効いていてとても美味しかったです。そして、付け合わせのパンが美味しいこと。おかわりしてしまいました。メインはアイナメのグリル。

トマト味とクリーム味の2種類のソースに舌鼓を打ってしまいます。付け合わせのお野菜も美味しくいただきました。

デザートは梨のムースケーキ仕立てにチョコレートアイスを添えて。私、果物のなかで梨が1番好きなのでテンション上がりました。チョコレートアイスも、ナッツが入っていて美味しい~~~。柔らかいムースと、固いナッツの歯ごたえが絶妙。計算し尽くされている美味しさ。このメニューの内容は季節によって異なるそうです。

芦ノ湖を行き来する遊覧船や、湖畔の景色を見ながら食後のコーヒーをいただきました。正直このランチだけでも、十分4600円の価値があると思います。これで入浴料付きは、ちょっとお得過ぎです。

かぼちゃのスープ
アイナメのグリル
デザート盛り合わせ
豪華な照明。まさに気分はプリンセス!

「ル・トリアノン」はお席も余裕を持った作りになっているので、本当にリラックスした時間を過ごせます。おっと、このあと仕事というのを一瞬忘れそうに。お会計のときに、スタッフの方が箱根にたくさんのお客さまに来ていただきたいと話しかけてくださり、心が温かくなりました。1人で行動しているときは、お店の方がいろいろお話ししてくださると、とてもうれしくなります。

豪華な内装と、素晴らしいお料理、なにより温かいおもてなしの心にとても感激しました。今度は友人も誘って皆で遊びにきます。

芦ノ湖 湖畔
外から見たレストラン「ル・トリアノン」

「ル・トリアノン」をあとにしてお風呂の前にホテルの庭園でお散歩。この日は小雨が降ったり止んだりでしたが、タイミングよく外に出ることができました。緑に囲まれた芦ノ湖の景色は、曇りでも十分満喫できます。外から見た「ル・トリアノン」は本当に宮殿のようです。夜に歌う遊覧船「あしのこ丸」の様子もチェックしました。

芦ノ湖 この日は曇りから夜は雨に
遊覧船 あしのこ丸
ホテル庭園の散歩道

食後の散歩を楽しんで、蛸川温泉「箱根 湖畔の湯」に向かいます。受付でタオルを受け取り、綺麗なロッカールームへ。ウォーターサーバーもあり、長風呂してものぼせないで済みそうで安心です。恒例のサウナ温冷浴3セットを行ない温泉を満喫。露天風呂からは、しっかり芦ノ湖が見えて、芦ノ湖に来たんだ!! と思いながら温泉を楽しむことができます。

1時間ほどのんびりお湯に浸かって、そろそろ仕事の集合時間が近付いてきたので支度を。さすが、ホテルの温泉だけあってアメニティも充実しています。広い洗面台で、いつもよりきれいにお化粧できた気がします。

演奏風景 この日はカルテット編成でした

演奏メンバーもザ・プリンス 箱根芦ノ湖に到着し、あしのこ丸に機材を積み、リハーサル。この日はギター、ウッドベース、アルトサックス、ボーカル(私)という編成でした。ウッドベースとアルトサックスのお2人とは、この日初共演。演奏内容はクライアントさんの希望で、ジャズスタンダードに少しだけ歌謡曲を。

この日は湖にちなんで、中村晃子さんの「虹色の湖」、ちあきなおみさんの歌唱がCMなどでも使われていた「黄昏のビギン」を歌いました。古い歌謡曲大好きです。ジャズの要素が入っている曲も多いんですよ。お客さまに盛り上げていただき、楽しく歌わせていただきました。

演奏後、ワインをいただく私

出港のタイミングで雨が強くなり、とっぷりと窓の外も暗くなりました。港に着くタイミングで演奏を終えて、主催者の方のご厚意で、このあとホテル内で行なわれる立食パーティーにも参加させていただきました。

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖の美味しいお料理と、仕事後のお酒は格別に美味しかったです。ちょっと優雅に、ワインとともに記念撮影。メンバーで、音楽の話に花を咲かせながら美味しい食事とお酒を楽しみました。

帰りはクルマで来ていたメンバーに小田原駅まで送ってもらい、小田原駅でお土産を買いました。小田原駅構内にある箱根ベーカリーでふすま入りの食パン、金目鯛の生茶漬け、つまみ揚げを買いました。電車のなかで飲むチューハイもしっかりゲット。

帰ってから、お土産の写真を撮ろうとしたら猫がつまみ揚げに興味津々。魚の匂いがするからでしょうか。何度どかしても戻ってきて離れてくれないので、音楽旅に初登場です。写真撮影後、猫がつまみ揚げを食べようと前足や口を駆使して必死になっていました。

猫を狂わせるつまみ揚げ、とても美味しかったです。お酒のお供にピッタリ。箱根ベーカリーのふすま入り食パンも、糖質を気にしている人にはとてもうれしい商品。トーストして食べると、さらに香ばしくて、美味しくいただきました。

金目鯛の生茶漬けはピリッとわさびが効いていて、飲んだあとの〆に食べたらシャキッと目が覚めそうです。仕事で行っていたので、お土産はあまり買えないかなと思っていたのですが色々買えて、どれも美味しくて大満足でした。

小田原駅構内の箱根ベーカリー
つまみ揚げ、金目鯛の生茶漬け、箱根ベーカリーのふすま入り食パン。つまみ揚げを狙って離れない我が家の猫

歌う仕事を通じて、行ったことのない場所、人との出会いなどがたくさんあるのは本当にうれしいことです。芦ノ湖の山と湖の景色に癒され、ザ・プリンス 箱根芦ノ湖の温かいおもてなしと絶品のお料理。広い露天風呂で、湖を眺めながら入れる温泉と仕事前にたっぷり英気を養うことができました。

ライブが盛り上がったのはそのおかげですね。素晴らしい演奏メンバーと、よいお仕事ができて本当に素晴らしい1日でした。都内からもすぐに行ける箱根ですが、芦ノ湖メインの旅行もとってもオススメです。寒くなって温泉が恋しくなってくるこの季節。ひゅっと箱根、芦ノ湖の旅はいかがでしょうか。

琴音

シャンソン、JAZZなどをメインに歌うボーカリスト。28歳。たまにアルトサックスも吹きます。趣味・特技は、ライブなどで訪れた日本各地の美味しい食べ物を探すこと。思い立ってふらっと一人旅をすることもしばしば。ブログはhttp://ameblo.jp/singersax-kotone/