旅レポ

世界地図の1番左! 西アフリカ・セネガル共和国に行ってきました(その2)

奴隷貿易の拠点だった世界遺産「ゴレ島」へ

 前回記事でお伝えしたラック・ローズを満喫したあとは、セネガルの観光名所「ゴレ島」に行ってきました。

 ゴレ島への行き方は、首都ダカールのダウンタウン、プラトーの港からフェリーで約20分。チケットはセネガル在住者と非在住者で違い、非在住者は往復で5200 CFAフラン(約1040円、1 CFAフラン=約0.2円換算)、セネガル在住の方は往復で2700 CFAフラン(約540円)です。チケットの購入にはパスポートが必要なので忘れずに!!

ゴレ島行きフェリーの乗り場
左がセネガル在住の方のチケット、右が非在住者のチケットです

 船内は満席で、まるで遊園地に行くかのような賑わいでした。

 あっという間に、世界遺産ゴレ島に到着。

エメラルドグリーンの海がとても綺麗です。
思いっきり元気な子供たち

 ここゴレ島は、かつて奴隷貿易の拠点だった場所。インターネットで「奴隷貿易」などを検索すると、ゴレ島など西アフリカの奴隷貿易の歴史をうかがい知れます。

 今は観光客で賑わい、明るい雰囲気です。

スマホで写真を撮る姿が目立ちます

 当時、奴隷の収容施設として使われた「奴隷の家」です。

地元に住む方がガイドをしてくれました
男性、女性、子供、少女、罰を受ける部屋と分けられています

 暗闇が果てしなく、重苦しさに息が詰まりました。

明るい光の射す2階へ
2組の家族連れが対照的に見えました
帰らずの扉

海を眺めて落ち着いてから、ゴレ島を散策

 ここはアートの町でもあり、砂で絵を描くところを見学。

 帰るためにフェリー乗り場に向かおうとしたら、暖かい笑顔で見送ってもらいました。

 今回の旅も素敵な出会いに感謝。世界地図の一番左! セネガルは女性一人でも旅しやすいオススメな国です。

いのうえのぞみ(イアラ)

1983年3月19日生まれ。大塚製薬「カロリーメイト」広告でデビュー。テレビ東京系「やりすぎコージー」などレギュラー出演も多数。2015年度バリ島観光大使に就任。ANA夏の旅割CM、auビデオパスなどCM、広告のほか、月刊カメラマン、フォトテクニックデジタル、デジカメ Watchでモデルとして活躍中。タレント活動の傍ら、世界一周を目指し58カ国を旅して現在も進行中(2017年1月時点)。
いのうえのぞみオフィシャルブログ「のんログ
公式ツイッター(@nononononozomin