ニュース

三菱航空機、「MRJ」飛行試験機2号機が初飛行

MRJの4K動画も公開

2016年5月31日 初飛行

新たに公開されたMRJ飛行試験機初号機の4K解像度動画(三菱航空機提供)

 三菱航空機と三菱重工業は、5月31日に国産リージョナルジェット旅客機「MRJ」の飛行試験機2号機の初飛行を実施したと発表した。県営名古屋空港から離陸して太平洋の空域を飛行した。また、同日、MRJ飛行試験機初号機の飛行試験の模様を収めた新作動画(4Kバージョン)を新たに公開した。超高解像度でMRJの飛行の様子を見ることができる。

国産リージョナルジェット旅客機「MRJ」飛行試験機2号機(三菱航空機提供)

 飛行試験初号機とは塗装が異なり、機体側面が赤いラインとなった2号機。離陸は5月31日午前10時4分、太平洋上へ向けて2万7500フィートまで上昇、最高速度は250ノット(時速約460km/h)で飛行した。その後県営名古屋空港へ戻り、12時18分に着陸した。

三菱航空機提供
三菱航空機提供
三菱航空機提供
三菱航空機提供

 三菱航空機によれば、2号機は明日の6月1日は点検の予定で飛行しないが、今週中に再度飛行する可能性がある。今後は2015年11月に飛行した初号機と2機体制となり、県営名古屋空港をベースに飛行試験を重ねていく。

 その先の予定としては、今年夏に米国モーゼスレイク市(ワシントン州)のグラント・カウンティ国際空港に飛行試験拠点を設け、開発を加速させる。2018年半ばに量産初号機納入を目指すという。

(編集部:正田拓也)